シジュッちDAY!

はぁぁーついに師走になってしまった!
今年の写真は今年のうちにアップしたい・・・というわけで今日はシジュッちDAY。いつもよりすこし枚数が多いかも?
アクロバティックに上手にごはんをさがしますよねー。
そしてなによりもかわいい。
よくいるけど、撮りたい時にいない鳥。
遠くから「つーぴーぴー!」と声がしてきたら気持ちもあがっちゃいます。

冬の朝日の強い光にバチっとピントがあいました。
なんか、光があたりすぎてハゲてるように見える・・??

黄金エリアに入り込んだシジュッち。
この子ね、ずっと頭にほこりくっつけてるの(笑)
もう半月ぐらい、逢うとくっつけてるの。とってあげたい。

ほこりくっつきシジュッちも猛烈かわいいの。
ちょっとパラボラしてます。ふふふ。逆パラボラかな。
いろいろと毛づくろいしてたんだけどそれでもほこりは取れてません・・
人間もあるよねーこういうときね。
背中にほこりくっついてたりね。

場所を変えてバラ園でのシジュッち。

あ!メジロちゃんも友情出演です☆
最近あんまり見ないなあ。この時は毎日のように姿を見せてくれました。
メジロのまっすぐな視線はだるまさんみたいでキュート。

ここにごはんはあるかもっ!!

ぴーぴーぴー!!!!と強い口調で鳴きはじめました。
モズりんがすぐ近くに飛んできたんです。
この時シジュッちたちは群れでいましたが、気付いたら全員が「ぴーぴーぴー!」とそれぞれが鳴いたんです。
会話してるーーー。

桜のつぼみが大好きなのよね。知ってる。まだまだいっぱいつぼみはあるよ。

つぼみも好きだけど、怪しいと思われる包みをみつけたみたい。

この中にきっといもむしが・・☆

あった?
この時は引っ張り出してというほどでもなく違う枝に飛んで行きました。
愛すべきシジュッち。
いろんな小鳥はいれど、この子は親近感があってそれぞれの個体で毛並みや模様が全然違ったりするから、観察しがいがありますね。
そろそろいつもの公園も枯れ木が多くなってきました。
観察には絶好のシーズン。ただ、朝が冷えるーーーー!!そして暗いーーー。
北向きなのですこの公園。そしてその南側に大きな木がたくさん生えているので、この時間は日がまだ差しません・・。
これからはこの暗さとの戦いにもなります。
上手に撮れたらいいなあ。

コメントどうぞ