上高地④かわいこちゃん揃い

まだ午前中だからか、鳥がいないところを歩くと全く声は聞こえないけれどすぐにあちこちで鳴き声が聞こえてきます。

高地だからか、効き慣れない声ばっかりで・・
正直どの鳥がどうなのか現地では分かりません。早く覚えたいなあ。
突然姿を見せたおめめのでっかいコ!
わぁぁめっちゃかわいい。おめめでかい!この大きさはヒタキ類だよね。
多分コサメビタキかなあ・・?
茶色い鳥はいろいろいて難しいなあ。
でもこの目の大きさはかわいさ悶絶級です☆
こっちむいてくれた。
ほんとかわいい。何このおめめ!!!(褒め言葉)
その後ヒガラはちょこちょこと登場してくれましたが撮れる距離でもなく・・
突然「ほーほけきょっ」という声が聞こえてきました。
ウグイスだー。
ウグイスはなかなか目の前に来てくれないからなぁ~と思っていたのですが、口笛で「ほー」「ほー」とやっていたら興味を示してくれたようで、徐々に声が近づいてきて姿を見せてくれました☆
ウグイス久しぶりに撮れる~!
ちょっとはじらいがありつつも徐々に近づいてる感じがすっごいかわいい。
ついにはこんなに近くに来てくれました。2mぐらいかな?
ホントにここのコたちは人慣れしてるねー。うれしいよ。
かわいーーーー!!!!(ベタぼれ)
よく見ると右側の喉のところ、ちょっと腫れてないかな。
歌いすぎちゃったのかな。ちょっと心配。
はっきりは禿げていないけど気になりました。鳴き声はさすがベテランさんって感じ。じょうずに鳴いていたよ。
一番近くまで来てくれた時。
ウグイスってほのかに口角上がってるね。笑顔みたい。
もう充分すぎるぐらい撮れて大満足で先に進みます。
森の中を歩いていて、この雰囲気、できればミソサザイに会いたいと思ってました。ぜったい、いそうなの。
もしくはコマドリなんかもいたら最高だなーとか、とか。
ルリビタキもいそうな気がするけどなあ、とか、とか、とか。
ふと大きな鳴き声がして目を凝らして探すと、そこには一度見てみたかったミソサザイがいました。
かなり暗い場所。渓谷沿い。そして倒木の上。
まさに!ミソサザイも会ったことがなくて初見です。
とにかくあっち向いててもいいから一生懸命脇を固めてぶれないように連写してみました!
うん、とりあえず撮れた!
と思ったらミソサザイは場所を少し変えて、もっといい位置に立ってこっちを向いて鳴いてくれたんですー。なんて素敵なのっ。
まさに、いままでよく野鳥SNSとかでアップされている「ミソサザイの図」そのまんまw思いっきりお口をあけて鳴いてくれます。
体はスズメよりちょっとだけ小さいぐらいなのに、声がすごく響くの。
みてくれてるーー。
念願のミソサザイも撮れちゃってもう、とてもうれしかった。
この時点でまだ明神池に着いていません。
その後は時折、違うミソサザイの声が聞こえたりしましたが先を急ぎます。あんまり行きでのんびりしていると同行している家族も飽き飽きしてきちゃうだろうから・・ね。
そして明神池に着きました。
思ったよりも体力を消耗してしまい、明神池の前でしばし石に座って休憩・・
穏やかで静かで、神様がほんとうにいそうな池ですね。
素敵な場所です。
明神池ではキセキレイがいました。
このへんで巣を作っているようで、巣の材料を集めていたみたい。
キセキレイ、今年よく見ますね。地元でもハクセキレイとセグロちゃんよりもキセキレイのほうがよく会います。
しっぽふりふり、かわいいね。
もう1回、続きます。思ったよりこのあとの写真がありましたぁ。

コメントどうぞ