上高地②マガモ・オシドリときて大正池へ

続きです。

大正池までのちょうど中間地点近くにある田代池。
ここ、大好きです。こんなに浅いのに水が流れていて本当に不思議。
心がすがすがしい気持ちになりますよね。
山つつじがすこし咲いていました。
ここは広角で撮ったらきれいだろうなー(といいつつレンズは鳥用1本)。あ、iPhoneがあった。広角!
上高地にはマガモが割といます。
人慣れしてくれてます。この子たちは冬になってもこのままいるのかな。
頭の毛がまだらちゃんになってる。
大正池に来ました。
慣れてないので、結構歩いた感じ。
水がエメラルドグリーン。きれいだな。
マガモがちょいちょいいます。
そんな中かわいこちゃんが向こうから泳いできました。
あら・・!オシドリだよね。しかも幼鳥。
めちゃくちゃかわいいーー!!なにこのかわいさはっ!
そしてぐんぐんと近づいてきて、って、ちょっとまってまって、近づきすぎ。
人慣れしてるなあ~。距離にして数m。
どうも、えさをもらったりしているみたいですね。
私の前にいた夫婦がおにぎりを食べていたらどんどん近付いて行って、それとなーく見てみたり離れたりしていて。
ちょこっと米粒をもらったりしていました。そうか、だからかー。それにまだまだ若いしなあ。
お口になんかついてますよw
こっちみてる・・・!!!!!(悶絶)
かわいいとしか言えないでしょーもー。その丸いお目目、きゅっとしたお口、ぽてっとしたおなか、そして内股w
ちょっとまってまだ来ようとします。
私は安全だけど安全じゃない人間もいるんだよー?大丈夫かな。
近づきすぎてピントが合いませんw
結局これ以上はこの子にとっても危ない、と思ったのでおもむろに立ち上がると、すすーっと離れて行ってくれました。
これはやばいかわいさ。私もおにぎり持ってたら米粒あげてた・・・
でもここは特に環境が守られている場所。安易にあげちゃだめなんだよね。
スズメにえさあげるのとはちょっと違うもの。
それにしてもかわいかったなあ。
この首のほっそい感じ。澄んだおめめ。
カモ類って神様がものすごくいいバランスで作った生き物だと思うの。黄金律あると思うんだ絶対。体のラインとかおなかのぽってりした感じとか、どのラインもかわいさ誘うもん。
こんな感じで大正池まで来て、その後は疲れてしまったのでバスで河童橋周辺まで戻りました。

コメントどうぞ