動物園に通いたくなるわけ

休みの日で予定がない時はほぼ動物園に行って写真を撮ってますが、
次の日(つまり休みの次の日)にも猛烈に動物園行きたい熱が高まるわけで、
それを抑えるのに必死です(物理的に無理なんだけどね)。
楽しいからかなぁと思っていたけどそうじゃないことにさっき気付いて、
それはなぜかというと、
撮った写真を見て、いろいろと反省することや、気づきがあるので
それを再現したい、やり直したい、もう一度行って確認したいわけなんですね・・
本来ならそこでもう一度行けたら、いろんな確認ができるので、
多分技術は少しだけでも上達すると思うんですが、
無理なので、忘れてしまいます・・・
毎日なにかしらは撮りたいと思ってるから仕事場の庭に来る虫たちを
撮ったりしているのですが、
やっぱり動物園がいいんだよなぁ・・
動物園に行くときはニーニッパをメインで使います。
もう最近はズームは持っていきません。
ズームはズームで楽なのだけど、なんか、今はちゃんと単焦点を使って
練習をしたいし、
ニーニッパをものにしたいので、なるべくそれだけで乗り切ってます。
正直乗り切れない時もあるんだけど、なるべく頭で考えながら、
少し距離をおいてみたり、違う角度から見てみたりと、
ひとりで数時間いてもまったく疲れないぐらい、フル回転で考えていて
とても楽しい。これ一人じゃないとできないことなので、
なので、誰かとは行けないんだよね・・・撮りに行くときは。
誰かと行くと誰かをまったくおいてというのは無理なので。
そのニーニッパ、手ぶれ補正ついてないし最新でもないようなので、
まぁ手こずる手こずる。
今までズームでは合っていたものが合いません。
これをどう克服したらいいのか・・やっぱりAFだけじゃ厳しいのかな。
昨日は鳥を結構多めに撮ったんだけど、
なかなかピントがしっかり合わなくて。
ファインダーのぞいて撮っても合わないしライブビューでも難しいし、
そもそも、鳥のところは柵があるので、柵を消すのを前提で考えるんだけど、
柵があるからなのか、柵が細かいからなのか、
ファインダーをのぞくとちゃんと思い通りなのに、できあがった写真がイマイチ、違う。
次に行くときはMFも取り入れないとなぁ。それに手が慣れないとなぁ。
はやく手を慣れさせたい。だから何度も行きたい。
でも週に一度しか行けない・・というこのジレンマ・・。
まだまだこのレンズ、自分のものになってません。
しないと!!少しでも早く。
そうしないとせっかくいいチャンスがあっても、それをものにできないし、
チャンスがもったいないよ~(泣)
レンズのせいかもしれないけど(手ぶれ補正がついてないから)
レンズのせいにしちゃだめよね。Lレンズなんだもん。レンズは悪くない。
私の腕のせいだもん。
新しい、補正つきのズームレンズのほうが圧倒的に使いやすいだろうなと思ってるけど、
あえて今は使いづらい単焦点で勉強をせねば!と思ってます。
画質も、きれいだし。
昨日はテレコンの1.4を付けてにわかサンヨンとして使ったけれど、
このせいなのか、ちょっと画質に満足がいってなくて、
やっぱり、テレコンは微妙なのかなぁ~と思ってる。
でもこれも何度か使用してみないとテレコンのせいなのか自分の腕のせいなのか
わかんないので、
とにかく、行きたいのだよね・・次の日にね・・。
連休はほとんどないから、こういうとき、ちょっともどかしいです。
私が撮りたいのは、こういうのじゃないんだよなぁっていう、
あともう一歩か二歩なんだよな、ってのが分かるだけに。
昨日はいい作品を作るというより、いろいろ動物を撮りたい!って気持ちのほうが勝っちゃったなぁ・・・
そういうときも、あるよね。
ボケのこととかあんまりちゃんと考えずに、撮りたくて撮ってた。

コメントどうぞ