三星のよいとまけ

北海道のお土産にいただいた、ロールケーキ状になっているハスカップのお菓子。

これ、サイトはここですが、

日本一食べづらいお菓子だといわれたそうで。

いまはすでにカットされた状態でワンカットづつ食べることができるけれど、

前は切りづらかったそうです。

たしかに、しっかりジャム状のペーストが表を覆っているから、切りづらいし手が汚れる。

味は、かなり甘め。でもなぜか心に残る美味しさでした。

ちょっとだけチープな味わいなんだけど・・きっと牛乳と一緒に食べたらものすごくおいしいと思う。

これはロールケーキだけどロールケーキというジャンルじゃなくて、よいとまけなんだと思う。

ときどき無性に食べたくなります。

特に、冬にはぴったりだとおもうなあ。

コメントどうぞ