Facebook Post: 2012-11-27T10:43:08

ここしばらくのうちで、ものすごく久しぶりにCDを買った。 えーと昔はDJやってたのでしょうか私・・・て感じw キリンジのニューアルバム「SUPER VIEW」 (http://columbia.jp/kirinji/ で詳細を) キリンジの歌は昔から大好きで、その小難しさとメロディーラインの複雑さ。 好きになるかどうかわかれるアーティストだと思う。 その、キリンジの「祈れ呪うな」という曲。ちょっと前のリリースですが。
曲そのものの雰囲気に一気にやられ、なおかつ、 原発をテーマにしている曲で。 タイトルからして怖い感じがするのだけど何度も何度も耳にしているとその歌詞にも釘付けになって、いろんな解釈を考えてしまうのです。 私みたいに震災があまり関係のない人でもそうなのだから、 関係した方は私以上に、いろんな想いを感じるのだと思う。 確かに歌詞は強烈だし(特にラスト)いろんな人がブログでこの曲にたいする解釈を書いていたりしますが、世のよくある「震災復興テーマソング」よりもこちらのほうが意味的には深い、と思うんですよね。 youtubeでは途中までしか聞けませんが、これが聞きたくてアルバム買っちゃいました。 オススメです。 みなさんに聴いてほしい。 キリンジ、マジでいいわ~☆特にダークな歌詞の曲が好き。 キリンジ「祈れ呪うな」MusicVideo(short ver.)

コメントどうぞ