草取り

 久々に、お店の前の街路樹の下のところの、ずーっと並ぶ庭というか、市が管理していて花を植えていく花の部分の草取りをしました。

雑草ってすっごい勢い。
ひと雨でぐんと伸びますね。

母が草取り担当をしてたんだけど、手を痛めてしまっているので、
代わりに草取りしました。
ガーデニングは以前よくやってたので、草取りも別に何とも思いません。

雨が上がった午後、うす曇りで適度に風のあるときに、草取り。

結構な草の量でしたが、30分ほどで、終わり。

草取りって・・・ストレス発散になります(笑
銀色さんの今読んでいる本にも草取りの話題が出てて、銀色さんは「草取りは生きているものを取るわけだから、こっちにも気合が必要だ」というようなことが書かれていたのだけど、
確かにそう思う。
だから、「無理ない程度に」が大前提。
「もうちょっと先まで」と思ったところでとめておくと、次の日に疲れを持ち越しません。
無理して「今日中に」と頑張りすぎると、土って、適度に触ると体調良くなるけど、それ以上さわってると逆に疲れてしまいますもの。

草をばしばしとりながら、終わって掃除をしてすっきり気分。
ちょうどいいところで(体調が)終われたというのも、満足。
ちょっとたちくらみしましたが、雨が上がってみずみずしい草を、カマ持って刈っていたら、

後ろから母親がやってきて、
冗談まじりで、
「お嬢さんが草刈りしてるのは似合わないから、やめて」と笑っておりました。
「もっと生活感ある人じゃないと草取りは似合わないんだから」だってー。

そうか・・・・
たしかに。そうかも。
草取りする時は「草取りおばさん」の格好しないとね!似合わないよね!
何事にも、スタイルってあるよね。

通行量の多い道路脇の場所なので、クルマもすぐ脇をびゅんびゅん走っていきますが、
みんなに見られてるんだろうな~、と思いつつ、
草取りに集中した数十分なのでした。

これだけ草を取っても、また1週間後には、
小さな脇芽からぐんぐん緑の葉が吹き出すのだろうなー。
また伸びてきたら、草取りしよう。

草を取るとか、はさみで何かを切るということは、非常にいいストレス解消法ですよん。
おすすめ。



草取り” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0

    PASS:

    そう!ちょうどこの間,庭の草取りを30分くらいしましたわ。

    ストレス発散て,よくわかるー。

    でも,虫除けスプレーをかけまくっていたのにも関わらず

    30分で14箇所蚊に刺されました。^^;

    かゆいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

  2. SECRET: 0

    PASS:

    ☆いたつにいさん

    草取り、ちょうどいい時間で終わらせるとストレス発散になるよねー!

    蚊が出ないうちにと思って今回は昼過ぎの、風の強い日にやったけれど、

    最近は毎日、草取りしてないのに蚊に刺されます・・・・夏だねえ。

コメントどうぞ