「おへそ」を読んで。

 「暮らしのおへそ」シリーズ。

2、3と続けて読みました。

それぞれの方の暮らしのおへそが紹介されていて、一気に読み終えた。

まず2のほうは、

ピーターさんの生活スタイルから始まって。
ピーターさんは、以前テレビでライフスタイルの特集をしていたのを見ていたのだけど、
サーフィンを気兼ねなくするために海の近くに引っ越されたんだよね。一戸建て建てて。
華やかな世界にいると普通の生活をしている人よりも、
しっかり自分らしく地に足をつけて生活するということの困難さを身をもって感じるのだろうな。
素敵なおうちで、うっとりですねぇ~。

そのほかの方は、実はあんまり、こういう「カントリー」系や「生活スタイル系」な本をいつも読んでいないので、
出てくる人はきっとその世界では名の知れた方ばっかりなのだろうけど、
個人的には知らない人ばかり。

でも・・・麻の白いシャツワンピを着て、髪の毛はアップでお団子にして、
さらっとしたライフスタイル、台所はシンプルで生活感のあるものをおいていなくて、という生活、
個人的には「がんばりすぎている」感を抱いちゃいます。
私は今の自分だったら無理かなー・・・
その域は、ネクストレベルって感じ。
Tシャツ着てうろうろ動き回って、ラクチンスタイルで台所に立つあたしにとっては、
人に見られても素敵なスタイルとは縁が今のところなさそう・・・

自分で、そのスタイルを作っちゃえばいいんだと思うんだけど、
もともと色が好きだし、真っ白の世界って楽しくなさそうと思ってしまうんだなぁ・・・
ぺたんこシューズも、足が太くなるからあまりはかないし。

でも、ガーゼ素材の服は好き。
というかんじであたしの場合、趣味はバラバラ。

・・・まぁ、人それぞれってことで☆


こちらの3のほうは、最後のほうに「今までの生活スタイルを変えてみたら?」というような内容で、
●テレビを一週間消して生活してみる
●いつもより1時間早く起きてみる
●毎日誰かに手紙を書いてみる
というパターンの内容を一般の主婦が数人実践したレポが載ってました。

テレビには結構支配されてるし、
毎日朝起きた時「1時間早く起きてみたらどうかなあ」と思いはしているものの、
どっちも実践をずっと先延ばし。

テレビに関しては、見たいものだけ見ればいいんだろうけど、
結構、ながらで見ていた番組からいい情報を得ることも多くて。
最近だと、あのおばあちゃん。子育ておばあちゃんの、あの久保田おばあちゃん。
犬山に住んでるんだって!びっくりです。近いのに。知らなかったし噂も聞こえてこなかったなあ。
犬山の駅のあのローカルなロータリーのところに、赤いスマートで乗り付ける80代のおばあちゃん。
カッコイイ・・・・

1時間早く起きるってのは、正直ねー、主婦ならできると思うよ。
仕事してる人は、やはり難しい事なのかもって思うんだ。だって朝が早くなると夜早く眠くなるわけで、
夜も仕事してる人だったら、体力的にきついんじゃないかって思うもん。
すこしづつ早くしていくっていう方法ならいいかもしれないけど、
睡眠時間が短くなるとそもそもの体調そのものが悪化するからねー。
「お昼寝できる人」なら、朝1時間早く起きることなんて簡単なことだと思うな。
って、別に主婦の人に言ってるわけじゃないので・・・・

ということで、あたしには、1時間早く起きることは、いきなりは無理だなあ。
まあ年をとったら自然と朝は早くなるんだしね!
10分いつもよりも早く起きる、のならトライしやすいかなぁ。

この本は、7まで出ているけど、どっちかというと過去の本を一気に読み倒すよりも、
新刊を待つほうが楽しい本かなと思った。

さてこれからはこっちです。

いよいよ16作目!今回もかなりぶあついです!
楽しみ~♪♪



コメントどうぞ