30代のファッション

 いま、自分に一番似合うファッションって何なのだろうなー、とよく思う。

20代の時に比べたら、洋服を買う機会が減りました。
20代の時に買った服が今も着られるというのもあるし、いろいろ揃ってきたということもある。
時代を重ねるにつれていろんなスタイルが王道になっていって、
ちょっと戸惑う面もあったりして。

ここ数年チュニックが王道になってるけれど、
チュニックってひと昔前は「子供っぽい」洋服の定番だったよね~。
ハイウエストで花柄、なんていったら子供服そのもので、
大人が着ると顔と洋服の幼さのギャップで、「やっぱ無理かな~」と思っていたりした。

今、街を歩いてて一番、「ちょっと合わないなあ」と思うのが、
子供を連れたママさんのファッション。
なんか・・・・幼すぎないか?親なのに。
服のかわいさを見て顔を見ると「あれっ?」って思うことが多い。

確かにチュニックは体型をカバーしてくれるし、一番服を買うときにキモになる部分を上手に隠して敷居を低くしてくれるので、使えるツールであるのは分かるんだけど、
子供と同じような格好をして歩いているママを見ても・・・女性らしさを感じなくて。
レギンスも、私も持ってるし、実際使うけど、
正直「似合うのかな?私に」と思いながら着てたりして・・・。
レギンスだって、足を隠すためには有効なツールで人気も上がったけど、
やっぱり、生足か、ストッキングが一番女性らしく着こなせるんだよな~。
街を見てても「もったいないなー・・あの女性、足がとてもきれいなのに」と思う機会が多い。
多分わたし自身の目線が男性寄りなのかも?
男性ってレギンスはアウトでしょーって思う人多いでしょ?

私も、持ってはいながら「アウトでしょ」って思う派。

服を買うときに、ある程度の敷居を飛び越えて選んだ洋服こそ、実は長く着こなせたりする。

まぁ、チュニックにレギンスは、子育て世代の方には動きやすくてぴったりなのだろうけど、
大人らしい柄のものや質感を選んだほうが、見た目的にもしっくりくる気がします。
多分質感なのかなー。キモは。
自分も気をつけよう・・・確実に、似合う色や柄は若いころと比べたら減ってきているので。

ここ数年好んで買っているのがワンピース。
なるべくメリハリがちゃんと見て分かるようなスタイルのものを選んでいるけれど、
年に1着ぐらいかなぁ。ちゃんと出会えるのは・・。
先日、クローゼットを整理整頓して、服を色別に並べてみたのだけど、
赤、黒、ブルーがすごく多い。
茶色、ベージュがほんのすこし。
緑系は濃いものばかりで、淡い色合いは少ない。
カーキとかはほとんどなく・・・
顔移りのいい色を選ぶと、自然とぱっきりした色のものになるのかも。

今は髪の毛長いし。

どんなものが自分に似合うかって、学校では教えてくれないから、
ついつい好みで選んじゃうけど、
大事なのは好みじゃなくて、どれが今の自分に似合うかなのだよな、ということを、
さっき教育テレビでやってた「スタイルアップ」という番組を見ていて痛感しました。
この番組・・・辛口でイイ。
これぐらいばしっと言ってくれないと、ちゃんと認識できないよねー自分ってわがままちゃんだから。
私も気をつけよう・・・・



30代のファッション” への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0

    PASS:

    こんにちは~♪

    時々読ませていただいてます(^^)

    私思い切り花柄チュニックだいすきで着まくってるのでギクッとしちゃいました。

    まさに30代で子育てママだし・・まずいですかね~(^o^;

    (きゅきゅさんてママさんに対する目線厳しいですよね)

    でも年齢に関係なく似合うのが一番ですよね

    肩の形や体の細さでも似合う形は変わってしまうし。

  2. SECRET: 0

    PASS:

    ☆かなちゃん

    ご無沙汰です^^コメントありがとうー。ギクっとさせてしまってごめんね。

    かなちゃんはまだまだ若いママさんだし、似合う似合わない関係なくまだまだ大丈夫です!

    あたしが対象として見てしまうのは、自分より年上のママさんだったりするんだ・・。特に40代。

    40代でも最近、後ろから見たら20代?という方多いからねー。

    それってはたして、いいのか?

    世間では許容されるのか?

    誰もが気づいてるけど直接本人に言わないだけなのじゃないか?

    自分が目指す上の世代の標準がそれでいいのか?

    「若い」と「幼い」を履き違えていないか?

    と思う気持ちがあって。

    同性なのでなおさら、見てて気になって、自分も気をつけなきゃと思っていたのです。

    確かに子育てママさんに対する目線は厳しいです・・ごめんね、独身なので・・。

    最近、そうそう楽しい話題だけをピックアップして書くのも、今の自分らしくないなと思ってて、

    イタイことも結構書いちゃってますね。

    年を重ねるごとに、公の場での「見た目」が、自分が思う以上に重要で深刻になってってるのに、やっぱりどこかでちゃんと認識して、気づかなくちゃと思うんだー。

    ファッションって、自分のためでもあるけど、相手からの見た目も大きな割合を占めるしねー。

    自分が向かうこれから先の年代で、自分が憧れる女性ってやっぱりチュニック&レギンスの人じゃないし(苦笑)だから日本の女性って幼く見られるんだ、って思って書いてみました。

  3. SECRET: 0

    PASS:

    そっかー。そうですね。確かに40代になったことを考えると

    果たして客観的に自分を見ることができるか・・ちょっと不安です~。

    流行を追いすぎるのも歳相応ではなくなりますもんね。

    本音で意見してくれる家族や友達がいればいいですけどね♪

    ママの立場的にはレギンスとかスキニーとかマストアイテムではあるけれど

    (逆に子連れでストッキングや生足はちょっと浮いちゃう・・(^^;)

    知り合いがお見合いの場でレギンス履いていっちゃった話を聞いて

    TPOに合った服装が選べない人が増えてるのかなーって思ったことあります。

    結婚式にブーツとか、そういうの私もNGだと思っているので。

    きゅきゅさんの日記、時々ギクってなること確かにあるんですけど(笑)

    自分とは違う目線での意見が聞けるので参考にさせていただいてます(^^)

  4. SECRET: 0

    PASS:

    ☆かなちゃん

    お返事ありがとう^^嬉しかったです☆

    子育て世代はファッションのチョイスが難しいかもしれないね・・それもわかるんだけどなぁ。

    そうそう、花柄も、言葉が足りませんでしたが、柄と色によると思ってます。たぶんかなちゃんは今のチョイスがかなちゃん自身に似合ってると思うよー(わたしもちょくちょくブログ見てます^^かなちゃんらしいなーかわいいなあと思ってた)。

    私も事実、チュニックも花柄も持ってるしね。

    ただ・・・自分の母親の世代の昔の写真を見ると、結構母親もこぎれいでおしゃれな服装で子育てしているんだよね。きれいめシャツにタイトスカートとか。

    だから、今の世代でもできなくもないなと思ってみたり。

    お見合いでレギンスかぁ・・・それはNGだね~。OLさんにサンダルもNGだと思うし・・今後10年とか経ったら、基準が変わって行きそうで、ついていけるかなーって恐怖感も持っちゃうなあ。

    かなちゃんと私、全然立場も違うのだけど、多分物事を見る角度が違うだけで、方向性は同じだと私は思っているので、

    時々ギクっとなってもゆるーく見守ってくださいね^^;(逆に私もイタイ女子かな、と、この記事書いてちょっと反省したりしてます・・・)

  5. SECRET: 0

    PASS:

    いえいえ!そんな反省なんてしないでください~ヾ(*゚ロ゚)ノ

    ここはきゅきゅさんの、ありのままの意見が見れるサイトなので♪

    イタイ女子だなんて・・!どんな立場の人でも、その時の自分の中で感じたことを

    ハッキリと発信できるのは素敵なことだと思います。

    私は自分が今の立場になってから色んな考えが180度変わったこともあって

    あまり自分の考えを広く言わなくなってしまったかもです・・。

    またどう変わるか分からないしーって感じで。逃げですね(笑)

    きゅきゅさんとは似た感覚も沢山あると思っているので、日記や実際にお話した時などに

    それを発見できるのも楽しみのひとつだったりします!

    確かに母親世代って、綺麗めファッションですよね~。

    やっぱりそういうのが流行りだったんでしょうね、70年代ファッションっていうか。

    今はどちらかというとカジュアルめなスタイルが主流な気がします。

    男性だって今の若い人、ダブルのスーツなんて着ないですもんね(^m^)

    ・・・って度々長くなっちゃいましたが、私のブログも見てもらえてて嬉しかったです*

    これからもこちらの更新楽しみにしていますね♪

  6. SECRET: 0

    PASS:

    ☆かなちゃん

    私も以前と比べたら、あんまり自分の意見を発することってなくなったかも・・・もっと感受性豊かだったはずなのになーって、昔の日記をたまに読み返して思うんだ。

    年を重ねるに従って価値観や考え方も変わってくるのはきっと当然なことだし、意見を言わなくなってくるのも自然なことだと思う。だからかなちゃんの「どう変わるか分かんないしー」ってのもとても共感できるよ~^^

    最近は、「あ、こういう話題書いたら『それは独身だからそう思うんでしょ』と思われるから、やめよう・・・」と思うことも多いのですが、自分に喝を入れる気持ちで書き残していきたいという話題を、今後も書いていこうと思ってます。

    今後もこちらこそよろしくね☆いつもありがとー!!こうやってやりとりできてうれしかったです♪

  7. SECRET: 0

    PASS:

    俺は女の子がよく履いているレースインナーソックスが苦手。。。

    女の子はこういうの好きなんでしょうねー。

    男のこれはNG!という意見もお聞かせください。(笑)

  8. SECRET: 0

    PASS:

    ☆いたつにいさん

    コメントおくれてごめんねごめんね~♪♪

    レースインナーソックス、わかる!わかるよ!私も苦手です。それってひざ丈までのストッキングのことかな?

    ハイソックスと似たような黒いものならいいなと思うのだけど、肌色は「おばちゃん!」って感じがするよね~・・・なんか、履くのに楽してるって感じがするので私は履きません。

    流行りがどんどんエスカレートしていってるもんね最近。流行ってればなんでもOKなところが。

    もともと流行を発信してる人達はオシャレだから何やっても似合うわけでさ。

    ちなみに男性のこれはNG!ってのはねえ・・・ずっと考えてたんだけど・・・

    うーん、女性から見た男性のNGってのって、私自身はそんなにないんですよ。思いつかない。男性って年取ってもTシャツとジーンズでOKだもんね~。

    あ、でも、私個人的としては、最近の20代男子のあのホストみたいな長いヘアスタイルは苦手です。

    今の大学生ってみんなあんな感じで、髪の毛長めだよねぇ。

    もっとさわやかな男子を求む!って思います^^

  9. SECRET: 0

    PASS:

    >それってひざ丈までのストッキング

    あー,それも微妙。(笑)

    膝下のラインが綺麗な人はまだ有りかな?^^;

    肌色は危険です。(笑)

    『レースインナーソックス』は靴の中に隠れるくらいの靴下で

    レースになってるやつ。

    http://www.bblueshop.com/products/7384.html

    ↑こんなのとか。いろんな呼び方があるみたい。

    こちらも一歩間違えるとお○さんチックになる気が。www

    男でルーズにパンツを履くのは同性として本当にやめて欲しいです。

  10. SECRET: 0

    PASS:

    ☆いたつにいさん

    そっちのソックスのほうですか~。そっか、NGなんだぁ。ちょっと衝撃(笑)

    出始めた当初は「これはなしでしょ」と思っていても、流行だとかで何度も何度も街で見かけたり雑誌で見かけたりすると目が慣れてくるんだよね~・・

    本人がモデルさんみたいな体型で、なおかつにあっていたら全然問題ないんだけどね!中途半端に普通の女子が手を出すと、微妙な時があるよね・・・・苦笑

    男性のルーズな履き方か~、あれ見ると何度も「さげたろか!」と思っちゃいます^^

    もぞもぞしないのかなぁ?

コメントどうぞ