雑感

●フィリピンの家族が、娘さんだけ日本に残してあとは強制送還、という話。
あたしはこれを何度ニュースで見ても、そりゃそーだろって思う。
というか、家族で強制送還するのが真っ当なのじゃないかな。なんでニュースで取り上げるのだろう?
もっともっと、日本の中には、強制送還されなくてはいけない外国人の家族はいるはず。
・・なんて書くとちょっと語弊があるかもしれないんだけどさ、
「1人許したらほかの同じ立場の人も許さなくてはいけなくなる」という政府の立場は、いたって普通なのではないかと。
合法的に、ちゃんと段階を踏んで、日本に住むのが筋なんじゃないかなー。
法治国家としては。
娘さんは確かに、日本語しか話せなくて大変だろうと思うけれど、
そういう子供さんだって実際、もっともっといっぱい日本の中にいるんだろうし、
海外で育っていきなりまた海外へ引っ越さねばならなくなった家族だって、
山のようにいるわけで・・

●腰を痛めました・・・すごくしんどーい。
一週間ほど前から、背中がなんとなく凝ってると思ってたんだけど、
昨日の朝からいまいちで、その後仕事で重い箱をちょっと体をひねって持たなければならなくて、
それをやったら、「きやっ」という嫌な痛みが腰を走って・・。
昨日はホント、しんどくて、ぐっすり眠って、
今日はお昼ぐらいまでしんどさは続いてたけど、昼からだいぶ楽になりました。
明日はもっと治っているといいな。

腰って、ホント、しんどいね。痛くなって見ると痛感します。
何をやるにも腰って必要。かがむにも、ちょっと手を伸ばして物を取るにも、
歩くにも、クルマ運転するのにも。
腰、だいじにしなくっちゃー。

●今テレビで川村カオリさんの番組をやっているけれど、
乳がん検診と、子宮ガン検診、いい加減行こうと思う。
もう、うん。いい加減行かないと。
ちゃんと行こうと思ってから、なんだかんだで頭のすみっこにおいやられて、
なおかつ、仕事が休みの日に病院いくなんて休みの日がもったいないって思っちゃって、
ついつい遠のいてしまう。
でも、行かないと。うん。
いくらかかるのかなぁ~・・。
こんなんだったら、12月に行った人間ドックでどっちもオプションで受けておけばよかったなぁ。はぁ。

今日はすごく冷えた一日でしたー。
明日はいいお天気になるといいなっ。



雑感” への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0

    PASS:

    フィリピンの家族の話、私も全く同感で、今日話題にしてました。

    だって、もともと偽造パスポートでの入国、不法滞在でしょ?

    じゃあ子供作って10年以上ばれなきゃOK!みたいになっちゃうよね?

    また入国してもいいっていう特別処置もつくみたいだし、娘さんが残れるだけでも特別なのに。

    やたらニュースになるのが不思議~

    腰、お大事にね☆

  2. SECRET: 0

    PASS:

    ☆さやちゃん

    コメントありがとうね。遅くなっちゃった。

    やっぱりそうだよね、さやちゃんが言うとますます、そうだよねーって思うよ。

    なぜあの家族が、ああやってとりあげられているか不思議なんだけど、

    税金払ったりしていればいいというものでもないような気がする。。。さらに驚いたのは、

    NHKのニュースのコメンテーターが「この家族にもっと日本は歩み寄ってもいいのでは」と言っていて、

    えーーーそういう世論が普通なの?と思ったこと。

    腰ありがとう、やっとなおりましたー。

    腰は大事だ。うん。

  3. SECRET: 0

    PASS:

    この話題,世論的にはどうなんだろうね。

    WHOか何かの世界的な方向がこういった家族を擁護する動きはあるようで,

    それを受けてのNHKコメンテーターの話じゃないかな?

    まぁ,親の責任というのは大きいかもねぇ。

    ちゃんと親が母国語も教えていればもっとすんなり強制送還されたのかもしれないけど,

    そもそも不法滞在しちゃうような親だしねぇ。。。

    日本という国も健全再生の望まれる国だけど,フィリピンも同じなのかもね。

    不法滞在してでも日本に住みたいという思いにさせてしまうフィリピンという国を

    建て直す必要があるんだろうなー。

    世界的な貧富の差がもっと小さくなればこんなニュースも出て来ないんだろうけどね。

    以上,雑感でした。(笑)

  4. SECRET: 0

    PASS:

    ☆いたつにいさん

    なるほどね~WHOのことだったからかなぁ。

    確かにフィリピンの国自体を立て直すっていうのは、新たな視点でした。納得。ほんとそうだね。

    お国柄ってあるのだけど、それだけじゃ、やっていいことと悪いこととの境界線まではわけきれないし。

    母国語を教えるってのも、ホントそうだよね。あの娘さんにとっては、母国語が話せるようにするっていうのも大切なことだし、やって損なわけじゃないしね。

    雑感サンキュです~。

コメントどうぞ