なんだか安心する街

ありますよね。

はじめていった土地でも、あ、ここは好きとか、ちょっと苦手かもとか。

新しく知った土地の中でも、
銀座は好きな街です。
なんとなく、雰囲気が好き。
東京のほかの街よりも、断然好きです。

東京に来るたびに、なにかしら予定を作って銀座に足を運んでいます♪
うまれて初めて銀座にきたときも、なんか雰囲気が自分にしっくりくるなあと思った。

渋谷や池袋には足が向かないのに、なんで銀座には行きたい行きたいって思うのかなぁと真剣に自分と向き合って考えてたら、
ひとつの回答がでました。

たぶん、名古屋の栄に似てるから。

名古屋でも、名駅と栄では雰囲気が全然違います。
最近でこそ、駅を使うので名駅前を歩いたりしますが、
普段名古屋でなにか買い物をしようとか、ごはんをしようかと考えると、
絶対栄を選んじゃうんですよね。
栄ならすごく、自分のなじむ街って感じがするし、車で動いているので、狭いエリアですべてがまかなえる栄を選んでしまう。

もちろん、名駅もいいですよね。
学生の頃は、名駅でよく遊んでいたし。
名駅もデパートやらお店やらたくさんあるし、地下街も含めると確かに狭いエリアでまかなえるっちゃーまかなえるけど、
どうも不思議と栄を選んでしまってます。

たぶん好きだからなんだと思う。

それと同じように、東京の街の中では銀座が好き。
本物のオーラがいっぱい味わえる土地だし、日本の中心の中でも本物が特に集まるエリアだと思うので、
「この一歩と、うちの地元の一歩とは、ぜーんぜん地価も違うんだよなー」と思ってみたりして歩くと不思議な感情(笑)。
あっあと、あれだ、坂がない!これがいいですよね。
東京って坂が多いなぁとホントによく感じますが、
狭い中であっち上ったりこっち下りたりして狭い道を移動することに、
なんとなくまだ慣れていないというのもあるかも。
銀座なら、碁盤の目だし、道も広いし。
そういう意味でも名古屋に似てるような。

今日も午後からお散歩してきました~♪
ただ歩いているだけで楽しいね。
ひそかに一人であっちこっち歩きながら「探検、探検」と思ってました☆
いくつか用事をすませ、お茶をするお店を選んだり。
服屋さんで洋服を探してみたり。
日ギャラをのぞいてみたり(ホントにのぞいただけだけど。。。Zがおいてあったかなぁ?Zかっこいいよねー、次乗りたいかも)。
そういえばソニービルにはアストンマーティンが置いてありましたね。
映画の007のモデルカーなのかな?
アストンマーティンも、かっこいいなぁと思うけど、
個人的にはラグジュアリーカーの中では一番ポルシェが好きです!
あのポルシェのライン・・・女性的でセクシーだなぁと思うもん。
どうでもいい話題だけど、街で見かけるポルシェ、運転手がさー、だいたい、
「ぶー!」な男の人が多いんだよね・・・もったいない。
いい車乗るなら、身なりとかもかっこよくしてほしいものだ(ぶつぶつ)
やり手な女性がさらっとポルシェ運転してる姿は、めっちゃステキ!って思うんだけど、
ポルシェはなぁ。
あんまり若い男性が乗ってても「似合ってないし」って思っちゃうし、
いかにも「おっちゃん」な人が運転してても「ちょっと釣り合いが・・」と思ったり(毒舌)。

話がそれました。
銀座の街でやっと、「いつもの自分のルート」ができつつある感じ。
「あれ、ここどこ!?」ってどきどきして見回すような、距離感をまだ感じられない時期は少しだけ脱したかなぁ?というか。
東京の街中でビートルを所有してるのと、うちの地元で所有してるのとは、やっぱり同じ車でも価値観が変わってくるのかなぁ~・・と、ベンツみながらぼんやり思ったり。

まぁそんな感じで好きなように動いてお散歩を楽しみました。
行きたかったお店が満席で残念・・・・

もっと銀座は掘り下げたいなぁ。
美味しいお店、いろいろめぐってみたいな。
買い物するのは別に地元でいいので、食べる事とか、空間を楽しむ事とか、
ゆったりする時間を楽しんだりとか、していければ幸せだなぁと思う。
銀座本を買ってきたので、さきほど研究してみました^^

思いはつきません。
彼が前住んでいた街も、動きやすくて住宅街でなじむはなじんだけれど、
そういう、安心する街とはまた違う概念で違う街を捉える。
そういうことを人間は無意識でやってる。
人間ってすごいねー。



コメントどうぞ