この年の瀬にPCがおかしくなった~

ある日突然やってくるものです、PCの不調。

いつも使わないときは、電源を切ってしまわずにスタンバイで使ってるのですが、
時々フリーズしたときに強制的に電源落として、再起動するんだけど、
今日それをやったら、PCが起動しなくなってしまい・・・

メモリーテストのところでカーソルが点滅して止まってしまいました。

はぁ・・壊れたか?
とりあえずセーフモードにしたかったのに、
セーフモードで起動しようと思っても起動してくれません。
ん~困った。携帯のネットで検索して、対処を調べるにも、
専門用語ばかりの回答を携帯の画面でみてもちんぷんかんぷん。

とりあえず・・・多分USBでいろいろつないでいるので、
それを外してみようと。
結構、つなげっぱなしなんですよね。いろいろ。

で、つながってるUBSのデバイスを取り外して、もう一度トライしてみたら、

あっさり、起動完了~♪
(しかしここまでに気付くのに、2時間ぐらいかかっておりました)

・・・なんて簡単な原因だったのだろう。

またまた、ひとつ賢くなりました。
起動しなくなったのはHDDが原因だったのだってこと。そんなこと知らないよ~う。

マシンがもう5年目に入ってるわけだし、電源が弱くなっちゃってるのかな?
マシン自体の性能が古くてついていってないのか、
電源が弱くなってきているのか、
ホントのところの原因はわかんないけど、
とりあえずこうやって普通にネットができて日記が書けるということにありがたく思ってます。
この時期にPCが壊れちゃったら、かなり調べ物とかで困っちゃうし・・

大事なデータはすべて外付HDDのほうに保存してるから、PCが壊れても気持ちが重くなることはないんだけども、
やっぱり突然、PCてトラブル起こすなぁと思ったのでした。

とりあえず、外付けは必要な時だけ接続するようにしたほうがいいかなぁ・・



コメントどうぞ