ガッサーズ

ふう、やっと座れました~。
年の瀬は、やはりなんだかんだとバタバタしますね~。

ここ最近の手あれがひどく、もう手がガサガサです。
ガッサーズ、とよんでいます。
あちこちにひびわれも。
でも、面倒くさがりなのでハンドクリーム塗りません・・夜も・・。

お正月の間に、なおるでしょ、と思ってます。

ここ最近、急に年の瀬を実感してきました。前は「実感しない」って書いたのに。
やっぱり、クリスマスが終わると、実感としてやってきますね。
お正月のリースが売れまして、よしよし、と思ってます。
明日も買ってくれるといいな~。
「ここにくると珍しくてかわいいものに出会えるから、来ているんですよ」
とおっしゃるお客様がいました。うれしいことです☆
それを、狙ってるので。
これだけモノが氾濫している状態で、これからの時代キーになるのは、
他との差別化と、売り手そのもののパーソナリティだと感じます。
「この私自身」が作ったものだから、買いたい!と思わせること。
売り手のあたしたち自身が、お客さんの立場に立って考えて、
こんなものがあったら欲しいなと思うような商品づくりを常にこころがけて、

そして、お客さんが「あの人から買いたいから行く」と思わせるために努力すること。
それが、今後を乗り切っていくための大きなファクターだなぁと感じます。
今までもそうだけど、これからの時代はもっとそうなると思う。
ますます厳しい世の中になるだろうし、お金の使い方も、格差が生じてくる気がする。
いいものに、お金を使うこと⇔できるだけ安く買うこと、のどっちか。
ある意味メリハリの利いたお金の使い方だけど、
中間層に甘んじているところは淘汰されてゆくのでしょうね・・・

個人的には、安さで勝負しない路線できているけれど、
今後はもっともっと頭をひねって、考え込んで、仕事をしてゆきたいなーと思う。

うう・・・腰が痛いかも・・・
でも、お正月思い切り遊ぶために頑張るにゃん☆



コメントどうぞ