いまいち疑問な世論調査の電話

かかってきたんですよね先日。
世論調査の電話。

自動音声で、プッシュボタン押して回答するやつ。

普段なら切っちゃうんだけど、その時時間があったので回答してみました。

世論調査ってさ、今朝テレビでFNNのが出てたんだけど、
「世論調査やります」ってあらかじめ告知しないよね?
いきなり世論調査の電話がかかってきても、ちょっと不安だし疑問。
この電話、なにかに悪用されてないのかな?とも思ってしまう。

テレビでの今朝の世論調査の結果を見ていても、
あたしが答えた質問もあるし、答えてない質問もある。
4問ぐらいだったと記憶してるのだけど、
問題のピックアップするパターンが違うのかな。
この人にはこのパターンの質問、
この人にはまた違うパターンの質問、って。
しかも、リサーチ会社の名前も名乗らなかったはずなので、
そういう点も、どうなのかなーと思う。

いろいろと疑問の残った世論調査でした☆
でも、なんだかテレビに参加できた気分がしてテンションあがった(笑)
ちょっと前にはまっていた「世界ふしぎ発見」の電話投票。
あれも、やるとやらないとでは番組の面白さが全然違うのよね~♪



コメントどうぞ