つるりん肌のワケ

昨日、実家のごく近所の美味しいラーメン屋さんで親とごはんをしたとき、
メニューにある「どて」をオーダーしました。

どてって・・・どて煮のことなんだけど、なかなか上手に家では作れないメニューのひとつ。
ここのどて煮はモツがやわらかーく、お味噌の味の加減も絶妙なので、
お酒は飲まないけど、どては必ず頼みます。

どてって、東海圏ではポピュラーなメニューだけど、
そうじゃない場所だとなかなかないんだよね?

考えてみると、ケイチャン、どて煮とか、
結構この東海圏って牛肉以外のお肉をしっかり味付けて食べるメニューが多いし、
昔から根付いていますね~。
ケイチャンはあたしの彼さまもお気に入りのメニューのひとつ。
これは鶏の「ケイ」という音読みから来ていると思うけど、
鶏肉を味噌(白味噌が多い)でしっかり味付けされたものを、野菜と一緒にざっくり炒めて食べるおかずですが、
野菜もいっぱい摂れるし、おいしいしでお酒もごはんもすすむメニュー。
ケイチャンを知らなかった東北出身の彼さまは、うちに来た時にケイチャンをスーパーで見つけて「これはなんだ?」と気になっていたようで、
食べてみたら、とっても気に入ってました☆
スーパーでも岐阜県の飛騨産のケイチャンは普通にパック詰めされて売られているし、
味も、ピリ辛味噌、味噌、しょうゆ味と、いろいろなバリエーションがあります。
個人的にはピリ辛味噌が定番。
ニンニクも入っているから、夜しか食べられないけどね^^

トンチャンのほうが全国圏なのかなー?

そして、どて。
これは土手のように鍋の側が味噌で固まって煮詰まっていくので、土手煮、なのですよね。
今朝もテレビでやっていたけど、どて鍋とはちがって、
どて煮は味噌がしっかり赤味噌で濃厚で、んまー!です。

そんなどてを昨日食して、今朝起きたら、
お肌がつるぴかーん☆
これにはびっくり。モツ、効くなぁ。
化粧もスルスルのってくれました。
あんまり、食べたもので肌がつるりんとしたという経験や実感はないけど、
今日のつるつるさ加減は、やはりどて煮かも!

そういえば、いつも読みに行くブログに書いてあったこと。
運気がいいときは肌の調子もいいのだそうで、その逆もしかり。
ということは、いい運気を呼んだかな?呼べたかな?
女性は月の周期でいろいろと肌もメンタル面も変化しますが、
肌がつるりーん、だと朝から心地がいいですね♪♪

ちなみに今日のランチは、どてめしなのだ☆
昨日お土産に包んでもらったどて煮を、お弁当の下につめて、上からごはんをのっけて、
持ってきました。
どて煮の味噌、ごはん何倍でもいけそう!
もうすぐお昼・・・おなかすいてきたなぁ~。



コメントどうぞ