2006年11月1日~10日のにっき

懐かしさはあたたかい

2006110108:32

10年前(もう10年なんて・・)から、ずっとはまっていた、

スウェーディッシュポップ。

その中でもクラウドベリージャムに対しての想いは熱い。

初めてZIPから流れてきた「ELEVATOR

今でも覚えている、入鹿池沿いをドライブしてたら流れてきたの(ローカル・・・)。

それ以後、ずっとクラウドベリージャムはおっかけてきています。

再結成して名古屋クアトロに来たときも、ライブに行った。

今はもうクアトロは全然行ってないけど、

学生時代~20代後半はライブジャンキーでしたからね。

今はライブの代わりにクラブイベントばっかり。

そんなクラウドベリージャムの新作、出てたのですね。

聞いてみたけどすごくいいのーーーーー

まさに「回帰」。デビュー当時のあの初々しくもあたたかい空気でいっぱいの曲たち。

普段はハウスばっかなのに、昨日の夜はスウェーディッシュポップ三昧の夜でした。

ちなみにジャケは、「IKEA」のデザイナーさんが担当したんだって。かわゆいね。

レンタルで見つけたけど、これは本物を買いだなぁ。

 

===================================

大人の言葉

2006110201:40

妥協、体裁、

そんな大人の言葉をいつから使えるようになったんだろう。

体裁、というのは中学のときの受験の試験にも出てきていたし、

自分は小説家になりたかったので(当時)、辞典で意味を調べて小説に使ったりした。

小学校の頃は妥協と言う言葉を知らなかった気がするのに、

いつしか使いこなせていて、自分の逃げのために使っている自分が時々怖い。

ずっとずっと、子供のときの、澄んだ気持ちでいたい。

あの、日が暮れるまでの11秒を惜しみながら友達と遊んだあの想いを。

好きなことにまっすぐ向かっていた、あの心を。

クリスタルのような、無垢な色でなくとも、

着色されたりしても、

太陽に透かしたら、七色が光るような自分でいたい、と、

名古屋からの帰りに、

コンビニで1時間ほど仮眠しながら思いました。

というか、全然関係ないけど地元の気温12度。

真冬のお昼の気温だなぁ・・。いつのまに。

 

===================================

ホントの意味の衣替え

2006110211:28

去年まで履いていたスカートや靴、パンツ、

すべてが今年の自分の体にあわなくなっちゃった。

体型も変わるし、

なんといっても、年を重ねるにつれ、痩せていっている。

なにもしてないのにね。

というか、痩せるというよりかは筋肉がなくなってってんのかな?

こんな勢いで服が体にあわないのなら、

ホントにクローゼットの中を総入れ替えしなくてはいけない。

うーん・・・昨日松坂屋にいったり、

雑誌読んだりしてると、かわいい服いっぱいあるよね。

ま、1ヶ月レコードを我慢したら、いいだけのこと・・

なのだけど。

そうそう、久々に昨日はブランドショップを巡った。

親友にくっついて、ってのもあったのだけど、自分自身もカバンのお直しをしたかったのでGUCCIに。

そしてその後久々に入ったヴィトン、

あのタンタンの模様のシリーズがめっちゃんこカワイイ!!

名古屋でも買えるのね~、あれ。

そのほかにもすごくいろんな商品が増えてて、

ヴィトンも普通にかわいいよなーって思った。

なんか、自分ってヴィトンのキャラじゃないような気がしてね・・。

今使っているカバンが、母に誕生日のときにいただいたヴィトン。

母とはカバンを共用しています。

これができるから母娘っていいよね~(笑)

 

===================================

毎月恒例の・・・!

2006110215:14

プロヴァンスランチでございます。

あと2週間後にはきっと、プロヴァンスのまわりは紅葉でとてもきれいだと思いますよ~!

おしながき

そして

そしてスイーツは今日はプティフールを。

もちろんすべてが2センチ角サイズよ。

プティだから

そして今から仕事ですがその前にお茶の時間です。

以前「雑貨カタログ」で購入したマグカップ。

このCAFE UNIONって今も存在してるのかな?

当時、「ホットなカフェのマグカップ」って特集で買ったものなのだけど。

 

===================================

シカゴハウスフェチ

2006110221:44

最近特に。

特にJOEY YOUNGMANはまとめて買っといた。

彼のアナログっていつも24曲入ってるから、もう彼だけで1枚ミックスCD作れちゃうと思う・・つくろっと。

ネットで試聴してても、カートのクリック押すのはシカゴハウスが半分の割合。

その他は諸々、基本的にはリズムの動きと低音がグルグル動くのが好き。

そういうのがわかってきたから、だいぶ買いやすくなった。

レーベルの名前も目になじんできたし。

当たり前ですが、やはり、

巷に出ているミックスCDだけではハウスのすべてなんてわかんないなと痛感している。

今までがいかに無知だったか・・。

今はリリースされるミックスCDの情報と、

アナログの情報と両方チェックをしているけど(オタクですねえへっ)、

それでさえも知らない情報は日々どんどん溢れてきていて。

自分で調べるのにも限界があるから。

ミックスが上手くなりたいって思って毎日練習しているあたしを見て、親友が

「この年で、仕事以外でそこまで夢中になれて頑張れるなんて、スゴイ!」と言った。

も~、ミックス、絶対もっともっともーーーーっと、

うまくなってやるんだからぁ~~~~

 

===================================

むりはしないよぉ~

2006110300:22

もう、人生で生きていくうえの無理はしないよぉ~。

嫌なことは、いやー、って思って、

そんな自分を認めてあげて、無理してやんない。

そのかわり、やりたいことは、がーっと、やる。

無理してんなーって思ったら、

近づかない、手放す、放置、バイバイする。

案外、手放しても大丈夫なんだって。

ちゃんと自分って再生するし。

あ、でも仕事とか、

生きるうえでの怠慢さからくる嫌気とか、

そういうことは別。それはちゃんと向き合って向上せねば。

まぁそれも、人生80年あるんだから、のんびりいけばいっか~。

マイペースでさ。

それが一番、大事なことで、死守すべきことだ。

マイペースを意識してやるのって、大事なこと。

無意識が普通ですが、「マイペースでいく」ということをあえて意識してやらなくてはいけないときもあるしね。

人生はメリハリ~おやすみなさーい。

眠いから寝る。最高にシアワセだ。

===================================

葬式会議

2006110314:20

最近、母親と結構大人の会話をする。

たとえば、恋愛談義だったり。

昨日は、大人の恋愛談義で盛り上がりました。

ガールズトークならぬ、レディトークか?

そして今日は葬式会議(笑)

母親が死んだらどういう葬式をしたらいい?っていう話を。

まあお互い今は元気だし、

元気なうちに相手の要望を聞いておくってのも大事なことだと思います。

多分、亡くなったらすごく動揺してバタバタになって大変だし。

特にあたしは母1人、子1人なんで、

母が亡くなった折はすべてあたしが取り仕切らなければならないので、

それも含め、いろいろと会議しました。

あ、もちろんお茶しながらワイワイとね。

まず、亡くなったらまずまっさきにどこに連絡をして何を手続きしたらいいか。

お通夜と葬式はどこでやればいいか、

業者はどこがいいか、

その際の献花はどうしたらいいか(さすが花屋でしょ 笑)、

棺になにを入れて欲しいか(ちなみに母は真っ赤なバラで埋め尽くして欲しいとか)、

その後、金銭的な処理をどうするとか、

その後の法事はどう取り仕切ればいいか、などなど・・・法事の場所とかもね。

あと、お墓の管理方法。

「紙に書いておかないと忘れるよ~!」なんて笑いながらも。

こりゃあたしがちゃんと記憶しとかなくちゃだめだなあ。

葬儀屋さんってのは非常に「高い」ことをあたしは業種的に知っているし、

何を削ったらどうなるかってのも知ってる。

必要なものだけを葬儀屋から取り寄せればよくて、

絶対にあの業者の作った花は入れるな、あの人嫌いだからとか(笑)もろもろ。

基本的に、うちは花屋だから献花は辞退ね、

でも香典はもらっといてー、とか。

亡くなったらあれは捨てて、これは残して、とかさ。

不謹慎かなこの話題・・。

でもさ、すごく大事だと思うんですこういう話って。

特にあたしには頼る人がいないので(親戚はいますが)。たとえ結婚して相手がいても、とりしきらなければならないのはあたし自身。

そして、元気なうちに相手から聞いておかないと。亡くなる間際にそんな会話できないでしょ。

それこそ不謹慎だと思うので・・・

故人を弔うということって、

ものすごくバタバタな中で行われるもの。

あたしたち花屋だって、突然仕事が入るのでテンパります。

いつも人が亡くなるのは突然だし、

何百人という人と、通夜葬式で一気に数日のうちに関わるわけで。

みんなが同じ想いで動いてるわけではないし。

中には、葬式で盗みを働こうと思う人だっているわけですよ。あれだけ人の出入りがあって、お互いがすべて知る人じゃなければ、なんだってできますからね。

靴を間違えて履かれていっちゃう、なんてざらなわけで。

(みなさん靴を脱ぐお葬式場ではいい靴はいていっちゃだめですよ)

お葬式って、普段のテンションじゃないから気をつけないと。

まあ、そういう意味でも大人になったってことですね、自分が。

===================================

HAND POWER

2006110320:06

知り合いに、パワーを持っている人がいる。

その人、もともとは身内の体調の悪さをなんとかして助けたいと思い、

パワーを、もらってきたり、そのパワーで人を治したりしている。

でもまだまだパワーをもらいはじめたばっかりで、しっかりとしたパワーの所持者ではない模様。

もう20年以上知っている方なのだけど、

パワーをもらいはじめてから、なんだか生き生きしてきれいになられた。

笑顔もなんだか違う感じ。

その人がなにか用事があってうちの店に来たとき、

そこにいるほかの知り合いを、ハンドパワーを使ってその人の体調の良し悪しをみてあげてるのを、以前からあたしは横目で見てたのだけど、

今日、その人にみてもらう機会があった

その人は、両手を使って、相手の体を手ではさむ感じにして、

頭からつま先までいろいろと動かして、様子を見ている。

つまりハンドパワーみたいな感じだよね。

身体に、右手と左手ではさんで手のひらでその人の気を感じ取る、みたいな感じかな。

まあ、気功みたいな感じ?あたしはよくわかんない。

調子の悪い箇所があると、手にビリビリくるそう。

そして、そのビリビリくるところを、パワーでなおしてあげるらしい。

んであたしは、みてもらったら、

「いづみちゃん、なんか・・

なんにも感じない」だそうで。

つまり、身体のどこも異常なしだそう。

あたし「あらーそうなんですね。何にもストレスないからかな 笑」

その方「うん、普通はねえ、どこかしら悪いところがあったりするんだけど、ないよねえ」

あたし「やったー

「肩こりもないよねー。内臓でも全然こないし、

なによりも身体から出てる気みたいなやつが、すごく少なくて、

手をすごく身体に近づけないとわからないのよ」だって。

具合が悪い人はちょっとその人の近くに行って手をかざすだけで、すごくビリビリくるのだそう。

でもあたしは、ホントに身体すれすれぐらいまで手のひらを持ってこないと、わかんないんだそう。

「しいていえば・・・腰、痛い?」

といわれたんだけど、確かに昨日ちょっと冷えのせいか、腰が痛かったかも・・

「あとはなんともないよ。いたって、健康

ということでお墨付きいただきました♪

人間ドックに今年は行ってないのでちょっと心配だったけど、

その人のいうことって間違いない感じなので、

いとまず安心(?)でもドックには行かねばですけどね。

気ってのは、あるもんなんですね~。

またまた不思議な経験をいたしました。

やっぱり自由奔放に生きるのが、体にもいいってことですわね。

今の状況に感謝感謝。

あとは願わくば、素敵な恋愛ができたら言うことナッシング

===================================

みなさんへお手紙

2006110411:51

みなさんへ

いつも、読んでくださったり、遊びに来てくださってありがとう。

ミクシィをしていると、人の縁というものを、何度も考えさせられます。

逢ったことがないのに、仲良くなれたり、

尊敬していた人に思いがけず近づくことができたり。

自分は小心者なので、文字での会話のほうがしやすいタイプです。

一度、文字で会話してから実際逢うと、自分のそのままを出せますが、

普段、面と向かっていきなりの初対面では自分がぜんぜん出せずに、ちっちゃくなっちゃうタイプです。

それでも、ミクシィで縁があったり、

音楽でつながったりして、クラブだったりカフェでだったりと、面と向かっておしゃべりできる機会ができたりして、

あたしは本当にうれしいです。

ほんとうにありがとう。

いつも、たわいないこととか、1人でテンションがあがった日記を日々いっぱい書いていますが、自分の気持ちの整理で書いていることが多いので読み流してくださいね。

でも、あしあと、とてもうれしく拝見しています。

「あ~、うれしいなあ~ありがとう~」って思って、見ています。

みなさんはどうか、分からないけれど、

あたしはみなさんと知り合ったりした縁を自分の中で、ちゃんと意味づけてます。

いっぱい刺激もらったり、励ましてもらったり。ほんとにうれしい。

たとえ疎遠になっても、この出会いってなぜあったのかな?ってちゃんと自分で消化しているつもり。

それが、ようやく最近になって上手にできるようになってきました。

自己満足かもしれないけれど、そうやって消化していくことで、自分も成長している気がします。

いつもありがとうね。

そしてこれからもよろしくね。

そして、気負わず、これからもあたしに接していってください。ちっこい人間なので、気を使っていただかなくっても大丈夫です。

案外さばけているしドライなとこもあるので、

ちょっと意外だったり、逆に嫌な思いをさせてしまったりしたら、申し訳ないなと思うけれど・・

なんとなくそう思って、

ここに書きたいなーって思ったので、

思ったまま、書いてみました

さぁみなさんステキな連休をーーー!

===================================

LEAVESのモーニング

2006110510:17

朝はちょっと防寒をして、

LEAVESでモーニングがおすすめよ♪

===================================

原点回帰してみます。

2006110511:40

ちょっと自分の中で流れを変えてみようと思います。

きのうから、本家ブログ復活させてます。

原点回帰してます。

なぜそんな感情になったかというと、一番大きなのは「情報が無意識に目に飛び込んでしまうことの安直さ」はいかがなものか?ということです。

別にその人にとって必要なくても、自分が日記書くとみなさんのところに「新着」としてあがります。

これはとても便利なことである代わりにちょっと危険なことでもあるような気がします。

個人ブログとミクシィが違うのはそこだ。

個人ブログは、見に来る人のペースと書き手のペースがちゃんと守れる。

見るスタイルが、「意識して」なのか「突然目に飛び込んでくるのか」って結構大きいと思うのです。

あと、スピード。

新着としてアップされる情報は、とてもスピード感があって戸惑ったりします。

すごく、生々しいというか・・・

むしろ文章って、ちょっと書かれた時間や、場所から離れて読むほうが心地いいね。

他人同士にちょうどいい速度って、

ワンタイムラグがある生活なのだよね。

とまあ、小さな想いではありますが、

これからは本家のほうも遊びに来てくださいね。

https://mitsubachikyukyu.com

このサイトがあって、今があると思います。

宝石と美味なるものたち

2006110522:51

前記事で報告はしましたが、

こちらにもこれから書き続けますよ^^

気まぐれなのです、すまんですのぉ。

というわけで、

最近自分用のネイルチップを作ってなかったのですが、

今日つくったのでこちらでアップの写真を公開です。

スワロはきれいだね~輝きが違いますね。

今日のお茶の時間はシェシバタのシュークリーム。

生クリームとカスタードが2層になっとります。

ここのシュークリームが、ケーキ屋の中では一番好き。

あと、

突然変異ですね。

個人的タイトル「初恋」クサっ

===================================

 

1弾忘年会

2006110613:10

が、今夜、あります。

早いものですね~・・もう忘年会です。

1年の中で、1112月というのは、あっという間に過ぎ去ってしまうかわりに、やるべきことをちゃっちゃと片付けられるので個人的には好きな時期です。

1月とか2月とか、だらーんとしちゃうでしょ。

街は華やぐ、おしゃれは楽しい、

なんとなく年末ってドキドキする季節。

だから初冬は大好き。

これからの時期、たまに逢う人たちには

「良いお年を~」って言わなくちゃいけないのね・・

===================================

Rのケーキと青いポインセチア

2006110617:42

こないだいただいたR-BASE CAFEのチーズケーキ。

おいしかった

今日入荷した青いポインセチア。

色水をここまで飲ませちゃうんですね・・・

白いポインセチアに水色の色水を、みたいです。もちろん土、ついてますよ。鉢物です。

ちなみに1個だけしかケースに入っていませんでしたので早い者勝ち

ちなみに左上のピンクは普通にある品種です。

===================================

元祖カワイイ系シューティング

2006110623:52   

家の中で紛失して、ずっと探してたの、あなたを!

あったーーー!!!思いがけないところにあった!

想いが通じた!大好きなのツインビー

あたしにゃぁゲームはこれで充分です・・・

Twin Beeなんだね。

みつばちなんだね。あなたたち。

現実逃避で今夜はこれから、元祖カワイイ系シューティングに燃えます。

こう見えても趣味はオトコ系なので・・・

元祖ファミコン世代です。元祖ファミコン、まだ持ってます!まだ現役で使えます!

ソフトも古いの満載です。捨てられません。

この時期のソフト、サイコーですね。目にも優しい。

もういまどき「エキサイトバイク」なんて売ってないかな・・ちょっと探そうっと。

===================================

青空にぴったりな曲をどうぞ!

2006110714:25

「お待たせいたしました~、

青空と白い雲と、秋の光でございます

http://www.jetsetrecords.net/?P=base&M=P&G=BH&L=JP&CODE=713350848000

DSK FEAT. NOSSA ALMA CANTA / BREAK OUT

SWINGOUT SISTERの原曲もいいけど、

このリミックスはニッコリできますねっ

お外パーティのBGMにイイ感じ。

このアナログ全曲リミックスがすごくいい。

Dsk、大好きなんだよな~♪

るんるんっ。聞いててハッピーな気持ちになりましたぁ。

さーて、仕事もこの調子でいってきまっす。

明日から、花屋に併設のギャラリーで手作り帽子の作品展が催されるのです。

帽子大好きな自分なので、搬入準備中をこっそりのぞいて、

作家さんの帽子みるのもたのしみだっ。

===================================

DJ陣、鑑定して!

2006110721:47

あたしは何度も書いてますが幼少のころに父を亡くしてます。

父も非常に音楽が好きで、休みの日は朝から夜までずっとレコード聞いてたんだって。

そんな父の形見であるレコード、

実家にあったのをふと思い出し、今日ごそごそと納戸から、出してきました。

うわぁーーーーなんか、すごいんですけど!

というわけで、ぜんぜん価値がわかんないので、

知ってる方、鑑定してください!(もちろん、売ったりしません 笑)

以下、写真をアップしていきます。

ジャケ見てるだけで楽しいよね~♪

すべて今から30年~前のもの。

しかも嬉しいことにアナログの状態がどれも非常にいいです。

基本的に、夫婦揃って映画好きだったそうで、サントラが多いですね、しかも有名な映画だ。

ポールモーリアは嬉しいねえ~アナログで持ってると。

しかしさぁ~、

当時で4000円超えるアナログって高価だと思うのね。

今でいうといくらなんだ?30年以上前だよ。

父は公務員だったんですが、ホント趣味には道楽だったらしく、逸話もいくつか。

趣味に給料ぜんぶ使っちゃったり、してたらしい・・

なのでいまだに母からも「あんたは父親の子だわ」と呆れられてます(はっ、あたしは全額は使ってませんよ!!)。

あと、こんなものも(笑)

拡大してみてください。「欽ドン」ですよ!いつのだろ・・爆

しかも「よせなべトリオ」ってーー!!

(はっ、これを読んでる人で「欽ドン」知らない人もいるんだ・・・)

それからちょっぴり「やぁんもうお父さんったら!」って赤面したアナログはこちら。

なんですが、あ、なんかしゃべってない?・・・

誕生日プレゼントにアナログなんて、熱いわうちの両親・・

そして多分あたしが幼少の頃のお友達。

トッポジージョは嬉しい!

このアナログ何度もせがんで流してもらったの♪

この人が大好きだったみたいで、他にも何枚かアナログあり。

これからすべて耳を通していこうと思ってますが、

今ここにいない父はあたしを見てなんて思ってるんだろうね。

まさかもう針を落とすことはないだろうと思ってたアナログを、娘が今、DJという形で針を落とそうとしています。

母が言ってた、

「お父さんが死んでから、お父さんのものはすべて捨てたのだけど、レコードは捨てられなかったの」と。

そんな母は音楽にはホントに興味のない人なのですが、

なんだか、このレコードを大事にしていくのがあたしにできる最大の供養かなぁって思っている秋の夕べなのでした

===================================

白いコイグマ

2006110823:27

きょう、およめにきたの。

ねぇ~チュウしよ~☆☆

ちょっとわたし、くたびれてまふ。

アフタヌーンティのちっこいベア。

ベア好きではないですが、かわいかったので3個まとめ買い。

ふたつは、年頃の女性にプレゼント用にお嫁に出します。

こっちはおまけ。

ラシックの上にあるバリ料理のお店のデザート、焼きバナナ アイスクリーム添え。

添えというか、乗っかってます。

焼きバナナといってもぱりっとした衣につつまれて。

カフェコンジェラートみたいな感じで、おいちかった

===================================

一進一退

2006110914:21

すごくうまくいったーとおもったら、

次の曲で思わぬバタバタってなったり、

これはばっちりな60分!って思ったら、

レベルを低くしてあったのをうっかり忘れていたり、

まだまだミキサーとタンテは

自分の身体の一部にはなってくれない模様・・・

いつ、自分の手の一部になってくれるのかにゃー。

でも有名なDJさんだって、始めはこんなんだったハズ

みんな通る道はきっと一緒。

ミックスって一進一退。

恋愛のドキドキな気持ちみたい。

===================================

かいだんかいだん

2006110923:44

デッサンの先生が、思うように描けずに苦しむあたしを見て、

助言をしてくだすったよ。

「なんでもそうだけど、

上達するときは、なだらかな坂じゃなくて、階段だよ。

ある日突然上って、またしばらく同じ階段にいて、

またある日突然次の段に上るって感じ」

今のあたしにはぴったりの助言です。

デッサンもそうなのだけど、

ミックスがさ・・。

目標は高く、でもちゃんと地に足をつけて。

それはそうと、

・・明日のジャズトロの前売り買うの忘れたーーー(悲)

行き来できないみたいだね、緑区と。

値段が違うからかな?

なので、ハシゴしようと思ってる。

だって同じビルの上と下なのに、ねぇ。

緑区のみなさんと逢わずに帰るのも残念だし、

でもジャズトロと沖野さんも楽しみたいしねっ。

よくばり(笑)

===================================

この時期だけのご対面

2006111016:05

今年もおりてきてくれました。

今年、初対面

ゆきむし、大好き。

そして手が荒れる時期が始まります・・・

しわしわだぁ・・

カテゴリー: mixi

コメントどうぞ