絵の展覧会ハシゴ

そういえばこのあいだ、絵の展覧会のハシゴをしました。

ちょうどデッサンの先生が、展覧会をされていて、
それと同じ日に、市の市展があったのです。

今年、あたしは習字で市展に出そうかかなり迷っていて、
結局、やることがありすぎて時間が足りなくて、出すのを見送りました。
でも、同じ教室の生徒さんが今年、出して、
見事入選☆ということだったのです。よかったーおめでとうございますです♪

その市展、
いろんな部門があって、油絵、習字、日本画、写真、イラストとあったのですが、
まず油絵の部門。

行ってみてびっくりーー。
いつもデッサンを習っている先生の生徒さんが軒並み入選されてます。
ちょうどあたしが行く木曜日の夜の生徒さん、
3人の方がいつもいらっしゃって描いていたのだけど、3人とも入選のうえに、
賞を取っていらっしゃいました!

わーーーーいつも後ろで描いていらっしゃる方の絵が入ってるーーー、
すごいーーーって、感動&尊敬。
先生のクオリティが高いから、生徒さんも頑張って、結果、賞に入るんだよなぁ。
先生自体もとても上手い方だし、
デッサンの教室も厳しいので(だからあたしも毎回、教室のときは半泣きでやってるんですけどね^^;)、
生徒全体のクオリティも高いわけですね。
目指すところが上のほう、で、教えてくださっているのです。

油絵の部分では、している生徒さんらしき名前をいくつか見つけてうっとりしたり、
習字の部分では、習字の教室の方の入選作品をみたり、先生の作品ももちろん委嘱として展示してあるので、見たり。

日本画も興味深かったし、写真、イラストと、見て、いろいろと勉強になりました。

先生の個展のほうももちろん、お花の作品ばかりで、画廊でやっていたので見に行ったのだけど、こちらもとても参考になりました.
先生、やさしい作品を描かれます。
人柄が出るねー、なんていいながら、
ハシゴをしたり、したのでした。



コメントどうぞ