小さいころから変わらないこと

いくつ年齢を重ねても、苦手なこととか、変われないことってありますね・・・

あたしはまず、計算が苦手。
ホントに苦手。
頭の中でぱぱぱと計算することが苦手。筆算とか、そういうのなら大丈夫なのだけど。
たとえばレジで、「5円」とか「500円」というおつりをもらうために、
2円出したりとか、そういうの、絶対できない(笑)

小さいころ公文いっとけばよかったんだろうなー・・・
ホントに、その回路は、だめなのです。頭の中の回路。
ぷつん、と切れてるというか、つながってないというか。

あとは運動・・・。
小さいころから苦手なものが変わってない^^;
ホントに運動は苦手で、コンプレックスを持ってました。
今でも持ってる。
でも、数年前ジムにしばらく行っていたときに、「マイペースで楽しめば運動って楽しいんだ☆」ってことに気がついてからは、ちょっと軽減されたかな?
今は割と汗をかいたりとか好きですが、集団行動は苦手ですねー。
だいたい体力がなくて、おいていかれます・・。歩幅も、ちっちゃいし、
歩いているとすぐ疲れる。(靴のせいもありますがね)
だいたいは、隣に歩かれる方のほうが、歩幅が早い(普通かな)ので、
あたしはいつもかけあしでおっかけていくという感じです。

それから欲も、なかなか、やまないなあ。
いい加減、いい年になったのでそろそろ物欲もおさまってきてもいいころかと思うけど、
なくならない。
確かに20代と比べたら、取捨選択はうまくできるようになった。
あれもこれも欲しい、っていう欲はだいぶなくなってきたけど、自分のほんとに好きっていう欲はとめどなくあふれて、止まらない。
むしろ今まで他のほうにいっていた欲が、今、ひとつにあつまってきてものすごい勢いで流れている感じがする。

それは音楽なんですけどねー・・・・
さすがにちょっとこの夏は、やばいと思った。
というわけで今、自主規制。自主規制。
お金を使うという行為に嫌気がさすほど、ちょっと行き過ぎた。

あたしにとって音楽はドラッグみたいなもんなんだろうなー・・。
いい曲に出会うともう、止まらないからー。自制がきかなくなるし、「これは欲しい!
自分のものにしたい」って強い欲が突然生まれてくる。
自分で規制するのが大変だよ。

まあでも、音の欲に関しては、なくなることもないだろうし、
上手に自分の中でギアを切り替えながら、楽しんでいこうかな。
こんなんで、結婚したらどうなるんだろー?
案外ピタリと、音の欲がなくなったりしてね。
(音の欲以上の愛情が感じられたら、多分薄くなっていくんだろうと思う)

そのほかはmixiにも書いたけど、
なんだろうなあ、この年になってもうちょっと大人な生活をしてるかなと思っても、
10年前とそう変わらないんだよねー。
それ以上に20代のころのほうが、よくお金使ってた気もする。

自分の苦手なものや、本当に好きなものとの見きわめをうまくしていくことが、
大人ということかもしれないねー。



コメントどうぞ