自分を評価される

って、嬉しいことですね、やはり。
ほめられるというのは、嬉しい。
いくつになっても、嬉しいこと。

あたしは人と接するときに、その人のいい面をなるべく、いっぱい見たいと思って、
見つけ出す。
普段口が悪い人は、「ああ、この人のこの口の悪さはきっと、普段のストレスからきてるんだろうな」とか、思う。
そうすると、嫌なこと言われても、ある程度は、ぐっと我慢して消化できて、
流せる。

そうそう、先日Sくんと話していた際に、
「仕事ってさ、どうしてみんな仕事してると嫌な人間になるんだろうね」って話をしたんだ。
「そりゃ、お金もらうってことが、嫌なことをそれだけしてるっていうふうに世の中では思われるからじゃないのかな?」
「まあ、そうかもしれないけど、そういう風に「思う」風潮になってるってのは、どうかと思うよね」
と、つらつらと。

「ほんとはさ、もっと仕事って楽しいことだと思うのね」
「そうだよね、人間関係だけな気がする。仕事自体をとってみれば、その人がその仕事がいいと思って選んでるわけだから、そんなにめちゃめちゃ、嫌とか思わないよね」
「そうそう。だから、こう、嫌なこと言わずにまっすぐ仕事と向き合っていけば、
それぞれの人がいいベクトルができて、みんなでもっといい仕事をしていこう!ってモチベーションになると思うわけ」
「そだねー。人間関係なだけだね・・どうして人の悪口いったりするんだろうね」
「そういう、人の悪口を言う人の心理って、なんなんだろう、それも、その人がいないところでその人の悪口を言って、その人が来るとみんないっせいに話題変えたりして」
「やらしいよね、そういうの。特に女はそういうことするよね」
「男でもそうだよ」
「そっかー。女はさー群れるのが好きだから、そういうの、多いよね。
あたしはすごい嫌いなんだけど。そういう意味で群れるの」
「男も言うよ。本人目の前にしてない時に言っても仕方ないじゃんね?」
「確かに」
「言いたいことがあるなら本人に言えよ、って思うんだよね」
「あー、でもそれって男の心理かもー。女はなかなか本人にはいえないんだよね。
まわりくどく、周りから攻めたりする」
「お互いが言いたいことを言って、改善をして、もっといい方向に全体がなるようにしていかなくてはいけないし、それって、そうしていけると思うんだよね」
「そうだよねー・・・難しいよね・・」

なんて会話をしてました。

みんなが一丸となって仕事をする、って、すごく楽しいことだけど、
なかなかうまくいかないのはどうしてだろうね。
本気で仕事が楽しければ多分、お金ってそんなに気にしなくても後からついてくると思う。
もちろん生きていくのにお金は大事なものだけれど、それ以上に仕事が楽しくなると思うし。

大人なので、子供が喧嘩してるようなおままごとを、会社でやってちゃだめなんだよねーと思いつつ、みんなそれぞれに事情があったり。

どちらにしても、人の悪口は言いたくないね、と、言う結論にたどりつきました。
せめて、あたしたちはね。人を悪く言わないように、と。
言いたいことがあれば本人に言え、と。喧嘩を売らなくっても、意見をいうのは、大事なことかもしれない。

ちょっと話がそれた感じですが、あたしもそんな感じで人のいいところをまっすぐ素直に見ようと思ってしまう癖がついてるため、時々、よこしまな人と出会うと痛い目にあう。
まあ、よこしまな人っつーか、自分と合わない人っつーか・・めったにないけどね。
大人すぎてあたしには手に負えない!って年上の方のほうが多いですが・・。

どちらにしても、ものごとを斜めから見ている人がいるのを発見すると、
「あ、あの方は斜めに見ている。うーん・・」と、考えてしまったりします。
まっすぐからみても、いいと思うんだけどな・・って。
斜めから見ることで虚勢を張ってるんだろうな、って思ったり。

もっと、素で、いいと思うよ。
そしてあたしは、誰と接するときも、その人の素の部分を早くみつけてあげて、
理解したいなと思う。
これはエゴみたいなものかしら・・・・。自分の。
でも自分がそれで満足すれば、たとえ関係がうまくいかなくなっても、
「まーいっか!いつもお人よしな性格なんだし・・こうとしか思えないし・・
自分から関係を切るなんてめったにしないし・・。相手にあわせちゃうし・・
でもこれも自分だから、仕方ないか」って思うんだよね。

できれば関係なんて切りたくない。誰とも。
それは、本音です。
だってその人には、いい面が、あるはずだから。
でもその人が斜めの面しか見せてくれないのなら、もう、仕方ないこと。

人間関係は難しいね。
せめて、みんながハッピーでいられたら、それがいちばんいいな。
あと、あたしはみんなに「愛」をあげたいなーって、いつもいつも思っている。
もちろんこれを読んでくださっている、あなたにもね☆

(酔ってるのでくどかったらごめんにゃ)



コメントどうぞ