音キラ探訪紀行@みやこ

朝起きて筋肉痛ってどうなの・・・涙
半日歩き回っただけやのにぃ~。。

さて。自分が忘れないうちに、京都にいったことをいろいろと。

いつもそうですが、京都は車で行きます。
毎回、米原まで下道で行って、米原から京都東まで、高速に乗ります。

昨日もそのルートでいきました。天気も晴れてて、暑いとはいえ、ドライブはやはり晴れているほうが気持ちよいっ☆

お昼に京都に着き、八坂の市営にクルマを停める。
ここね、平日、1000円打ちきりなの。安いよねっ、祇園で1000円だよ!?
そしたら、7月からは終日30分250円になってしまうとか・・・
ぐっすん。もう使えないなぁ。次どこ停めようかな。

そして、風が吹く中、阪急百貨店まで歩いていって、友達と合流。
珍しく、友達を待っている間にナンパされました(汗)
さすが関西(え? 笑)

友達と久々の再会を喜びつつ。
その友達は、去年までの生活をすべてリセットして、新たな生き方を京都でしています。
なんだか若返ったようで、さっぱりした、いい顔をしてました。

「今日はきゅきゅにつきあうよ!」といってくれてたので、
じゃあレコ屋めぐりをヨロシク!というわけで、まずはJET SETのそばのcafe OPALへ行って、ランチを楽しみながら、たまった話題に花が咲きまくり、気づいたら2時間半経過。
あらーもうこんな時間!というわけで、
JET SETへ向かいます。

JET SETはやはり、なんとなく、居て、心地のよい感じ。
ここでは、気になるOMのはあったのだけど、
特に見つからなかったな~と思いつつ、ふっと壁際のアナログに目をやって、「!」と見つけたアナログがあり、
試聴したら、「きゅーん☆」と胸を打たれちゃったりしちゃったり。

好みのリミックスだよ♪

その後、JET SETを出て、次はね~と地図を見ながら向かったのは、<a href=”http://www.riverside-records.co.jp/ target=”_blank”>Riverside</a>。
ちょっと若めなセレクトショップとかが集合している建物の4階のレコ屋さんでした(新京極だったし)。
ここが、狭いのに、個人的にはヒットしすぎ!
事前にネットで見ていたSADEのハウスミックスのが気になっていて、それを試聴したら、またまた「きゅーん☆」
また、昔から大好きだった曲をどんどん発見。
そんなに枚数多くないところなのに、ここは、侮れなかった。セレクトがかなりよいと思う!

前から、あるよーというのは知ってたんだけど、
個人的には初めておみかけした、SADEのLP2枚組。
こう見えても中学のころ、SADE漬けだったのですよん♪

これが・・ホントに総力をあげて探していたものなのです。
NEEDSのリミックスものでガマンしてたんだけど、もうガマンしなくてよいかな^^わぁい。名曲だと思う。

いつだったか、ZIPのラジオで、東海豪雨のあった夜に車で運転しながら「今からかける曲は東海地方では初めてかけます」といってかかったのが、この曲で、
一気に耳を奪われてしまった曲。

欲しかったのが、一気に発見ですごく嬉しかったです☆
また行くわーー。

その後、もう1件お願いしていい?ということで、
<a href=”http://www.artrock-1.com/” target=”_blank”>ART Rock No.1</a>へ。

ここがまた、すごいきれいなレコ屋さん♪店内がシンプルなのにおしゃれ。
そして、ここもかなり、いいレコ屋さんでした。
そろいすぎーーー。
あたしはハウスとクラブジャズだけ見てたけど、
見てるだけで「あ、これっていい曲じゃない?」ってのが、いっぱい。
久々にマツケンサンバのジャケも見たし、レディメイドのものもあったし、懐かしいものから最新のものまで、一気に気に入ってしまいました。

もうすぐアルバムでますよっ♪楽しみだねっ。

これもかれこれどれだけ前の曲なのかな?
3年は確実に前だと思う。名曲。

流れるようなこの曲は、梅雨にあいますね~。

何度か通販でみかけてたんだけど、実際見たら手に取っちゃったぁ☆

みつけましたーラスマス好きの方々・・☆

どれも発見した瞬間から、「わあ☆」って笑顔になってしまい、
すぐに、取り出し、取り出し、って感じ。
真剣な顔をして探していて、見つけた瞬間笑顔になって、
パタパタとよけていく自分ってはたからみたら可笑しくみえるのかな(笑)

大満足の3件でした。

その後、友達の家のそばまでいきながら、おいしいゴハンを食べたり、伏見稲荷にお散歩に行ったり。
下町のみなさんの気さくな人情みたいなやつにいっぱい触れて、京都、いいな~やっぱ住みたい!って思ったのでした。

伏見稲荷の写真は上の3つ。
夕暮れの鳥居はちょっとこわかったけど、よいひとときでした。
「おもかる石」を願いを込めてえいっともちあげたら、
重くてトホホってなったり・・・(願いをこめて、灯篭の上の石を持ち上げて、それが思ったより軽かったら願いが叶い、重かったら叶わないという石)

重いのか・・・・笑

みなさんもぜひ、京都にいってみてね。
ちなみあたしは8月にもう一度、遊びに行きますよっ☆

コメントどうぞ