ぽってり、ボワボワ、モテモテ

ちょっと川沿いに。
カワちゃんいましたー!一羽だけ。向こう岸。
この夏はここに来る機会が増えるかどうか分かんないけど(サギたちが去年のようにねぐらにしてくれたら行きます)カワちゃん撮るのものすごく久々で嬉しかったです。
遠いけど。

飛んでるサギたちも、日常の生活の中でも見かけるようになりましたねー。
やっぱり、晴れてる日に撮ると気持ちがいいね!

 

実はこの日、川沿いコースだけでお散歩しようと思ったんですが、あまりに川の水が汚くて濁ってて、案の定サギたちもまったく川に降りていなくて、いつもの公園に戻ってきました。
なんであんなに水が濁ってるんだろう・・・雨が降ったわけでもないのに。
だいたいは1日ぐらいで濁らなくなっているのに、この時は連続で濁っていました。
上流で工事でもやってるのかな。

日に日にちゅんこベビが育っていくので、なんだか私がすごく置いて行かれているような気持ちです・・・

ちょっと鳥枯れっぽくなってきたので、オルレアの前に座り込んで虫撮りをすることにしました。っと思ったらいきなりかわいいオチリの子!!!
だれだれ?クマバチ?違うよね。クマバチは真っ黒のオチリだもん。

あとから調べてみました。クロマルハナバチ!
ブーーン!という派手な音はしますが、そんなに怖いハチではないみたい。
お花が大好きっぽいもん。彼らの蜜、売られているみたい。
それにしてもぽってりオチリがなんとも・・・・

かわいくないですか???

おおっと!きみはクマバチのようだね。
背中にしょってる黄色いボア、暑そうよね・・・
クマバチも基本刺さないハチだと分かってからは、そこまで怖がらず近寄れるようになりました。飛ぶ音が派手だよねぇ。

ちょっとこのへんでは見かけない顔だね?きみは誰?
ミスジチョウのようです。きれいな羽根の色。ヒョウモン類っぽい感じだけどそこまで派手すぎずな感じだね。一応図鑑で調べてみたけれど、表の羽根の模様が普通だともうちょっと地味っぽいんだけど・・・まだ若いのかなあ。それともまた違う種類かな。
羽根の裏側で合致するものを探すとミスジチョウなんだけど、羽根の下の方がちょっと白い気もして、違うかも・・。

 

オルレアほんとに虫たちに大人気だよねー。バラよりも人気あるよね。すごいわ。
モテモテだあ。

 

コメントを残す