(今更)8月下旬の上高地

きれいな青空!過去を振り返って(いつも鳥の写真では振り返りまくりだけど 汗)8月下旬の上高地の写真です。

6月に行った以来の上高地でした。ええと、確か夏場はまたコロナで県をまたぐ移動は、て言われて、お盆も明けたころですね。なんかもうほんとに今年は予定がぐわぐわに乱れた一年だし、これから冬を迎えるとまた往来に自粛がかかるのかなぁ。

 

きれいな上高地。夏はやっぱりハイシーズンだね。大正池のこの水の色を愛でたくて来ているようなものでもあるわー。

相変わらず人はちょっと少な目だったよう。この椅子、今季ほとんどの人が座ってなかったもんなー。いつもだと誰かしらは座って休憩したりしていたのにね。

ここに定着していると思われるマガモがいたよ。まだ羽根の色が地味だったね。

あああかわいい・・。かわいい・・やっぱりかわいいのかたまり!

今季はちょうちょをしっかり撮れるタイミングを逃したので出会ったところで記念的に撮るぐらい。8月の終わりはもうここでは秋の始まり。徐々に姿が少なくなっていくね。

ちょうどすぐ近くの、ちょうどいい高さのところですこしとまっててくれました。ありがと!めっちゃかわいく撮るからねー!もうちょっとまっててね!

きみはうちの地元には降りてこないからなあ・・・やっぱり私が会いにこなきゃだね。

トリカブトがちょうどいい頃でした。

それから名前はなんだっけ。ちょっと開けたところ、田代池の手前はお花畑になっていました。

この時期ときたらちょっと出会えるのを期待してたんだ、サメビタキに会うのを☆
いっぱいはいなくて、ちょっととおいところに小さな群れがいたのだけど、一羽だけ近くに来てくれましたが・・きみくちばしがちょっと不思議な形になっちゃったんだね。痛くない?大丈夫?

そして林道で一瞬のチャンスだけあってかろうじて撮れたよ。うーん・・おなかが白いね、きみはだれだっけ。私の苦手分野だー。キビタキのおんなのこ・・?コサメちゃんではないし。ひらひらっと飛んでいたからキビタキかなー。んー。

この夏も嬉しいことにオオアカゲラに会えました!うう、光の難しいところにいるね!ちょっと色が飛んじゃったなあ。私、アカゲラよりも圧倒的にオオアカゲラに出会うほうが多いです。コンコンする音もダイナミックだね。

さっきの上の休憩するテーブルセットのあるところでだいたいお弁当を食べるのですが、お弁当をたべてほっとしていたらキジバトがすぐ近くまで歩いてきました。そしておもむろに身ごしらえ。あわわ、近すぎる~!色合いとても素敵。

キジバトといえどなかなか地元のキジィたちはここまで近くに行くのを許してくれないので、キジバトもここでは楽しんで撮るよ。

ミヤマアカネかな?8月の終わり、トンボももうピークを過ぎたのかなー、そんなにいっぱいは見かけませんでした。きみたちはこれから下界に降りていくのかな。

一瞬めっちゃきれいなミヤマアゲハ(かな?)を見かけました、がワンチャンしかなくてこっちから一枚だけ撮れたぐらい。アザミが好きなのね。

夏の時期はあんまり鳥さんもいなくなるからと思って虫さんを撮れるのも楽しみにしていったけど、そんなにいっぱいいなかったなぁ。私の好きなマルハナバチも出会う機会が少な目。きみはマルハナバチじゃない気がするけれどだれかしら。

そしてアザミにセセリン・・・?セセリンってこんな羽根の開き方するかなぁ?大きさはセセリンサイズでした。おなかがぷっくりしててかわいい。

てくてくとバスターミナルのほうへ歩いていたらゴジュウカラにも出会えました。ちょっと遠かったけれど満足よ。

身ごしらえをはじめたよー。かわいいねー。

かわいくてじっと見つめちゃうよ。

うん、きりっとなりました☆

(今更)8月下旬の上高地” への2件のフィードバック

  1. こんにちはっ!神戸のおぼーさんです。相変わらずアクティブですね。

    さてさて、プリザを作っていただきたく存じますが、発注はどこにしたら良いですか?と思いまして。

    メアド置いときますので、ご連絡いただければ助かります。
    よろしくお願いします。

    1. おぼさん!ありがとうございます!
      これからメールさせていただきますねー!

コメントどうぞ