今年も一年ありがとうございました

いつのまにやらもう、おおみそか。

今年も1年、このブログに来てくださってありがとうございました!いろいろと、思い出しながら総括をしていこうと思います。

 

今年はWordpressに移行するためにいろいろ奮闘してみたり格闘してみたり、ブログ作成に力を注げた一年になりました。
WPはなかなかの難しさで慣れるのに時間がかかったりしましたが、久々に「自分のブログ(ホームページ)を1から作る」ことの楽しさを思い出したできごとになりました。
思った以上に難易度が高かったことなので、今年実行できてよかったと思ってます。
来年はさらに磨きをかけていきたいですが、見た目はこんな感じのままで中身重視ということで、更新も今年通りほぼ毎日で頑張っていけたらいいなー。自分のブログは自分が一番癒されるものだしね♪

 

今年を快く終えられそうなことがひとつ、先日ありました。
2年半前に入院をし手術をしたのですが、その後の定期的な健診を受けていていてつい先日、半年ごとの検診がやってきたので受けてみましたら、ありがたいことに病院の先生から「もう大丈夫だからこれからは年1で来ればいいよ~」という笑顔と健診結果をいただきました!

思えば症状が出てから4年半ぐらいかな・・・途中苦しい気持ちになったり悲しくなったりで泣いたこともありました。症状が出て2年ぐらい経過観察をしていましたが陰性にならず結局摘出手術(臓器ではなく、臓器の一部を)、でもその手術でも完全に悪い細胞が取り切れてなかったんですよね。
ただ、その後体内の正常な細胞が悪い細胞をやっつけてくれたみたいで、術後の検査はすべて陰性(悪い細胞見つかってないよ状態)でした。で、今回の解放宣言!!うれしさひとしおです。

これからは普通の健康な人と同じ状態で、普通に人間ドック的な感じで検査を受けていけば大丈夫です。
とってもうれしいです。よかった!そして長かった、ここまでくるのに。
やはり毎回陰性が続いてても、都度の検診は多少は緊張するもん。
再発してたらやだなって・・。

ひとまず、この病気については完治としていいと思うので、来年もまずは健康に疲れをためず、ストレスもためず、お気楽!楽しく!でいろいろなことに気をつけながらやっていきたいと思います。

なかよしカイツブリ。

近くには寄っていくけれど・・・

すれ違うのね。
このときは、すれ違っていました。

見上げるとエナガちゃん☆かわいいねえ君はいつ見ても。
初冬のころはよく姿を見かけてたけれど最近は見ていません。たぶん、どこかで子育てが始まっているのかもしれないね。
エナガは他の鳥さんと比べて子育てする時期が早いんだっけ。

仲良くしてたエナガちゃんたちいたから、きっと、来年もかわいい姿が見られたらいいな。

 

ゲーム面では相変わらずのポケゴ(まだTL39半分からなかなかすすまず)と、ポケ森は安定してやっています。
ポケゴの課金、秋ぐらいからちょっとストップさせてみてますが当然のごとくタマゴ割りがぜんぜんすすみません・・・。
イベントもりだくさんではありますが、新しいポケモンもなかなかつかまえられずです。でも、毎日やってるんだよね。
来年もマイペースで続けて行けたらいいと思います。どうだろね、3月ぐらいになったらTL40になれるかしら!?

ポケ森は癒しのためにやってる感じなのでやったりやらなかったりですかね。でも、なんか続けちゃう。こちらはいままで課金はしていません。

やはり携帯端末でできるゲームはいいですね。どこでもやれるし、長続きします。
妖怪ウォッチもやり始めてみたけれど、最近は離脱しちゃった・・ガンホーの画面、字が小さいのよ~。

すっかり茶色になっちゃったいつもの公園の丘。
ピピンたちがきました。何か見上げているとつい私も見ちゃうよ。

セグロちゃんは、白いまゆげにみえるよねー。

 

写真面での総括はねぇ・・・
ハード面ではボディを替えました、秋に。私はキヤノンなのですが、70Dから7dmk2に替えました。
ホントは70Dで全然満足していたけれど、7dmk2に替えたら替えたで今まで撮れなかった写真が撮れるようになったりしているのでよかったと思っています。

が、いまだに慣れません。特に逆光と、どうしても両眼視(この話題うるさいよねw)がしづらいんだよねぇ~。飛んでくる鳥をことごとく逃がしまくってます。
70Dと7dmk2と比べると、ライブビュー画面の左横にずらずらっと操作ボタンが並ぶので、この部分があるのとないのが両眼視しづらい原因なのだろうなと思ってます(サイズ感も変わるし)。
ちなみに、レンズは邪魔になってなくって。
ロクヨンだと両眼視無理になっちゃうんだよね?(という理由で手に入れないわけじゃないんですけどねw)
どうしたらいいのかなぁ。やっぱり照準器要るかなぁ・・と毎度考えてます。まだふんぎりがつきませんが(それなりに、するよね照準器)。

写真については、去年もおととしも同じ場所で撮っているので定点的な写真はいつもたくさん撮れているのだけど、同じような写真を毎年量産しているような気にもなってて、それもどうなのかなぁと思ったり。
同じ所に行くのは大事なことだとは思っています。
もうひとつ、壁を超えたいなと思ってます。なにかの壁。ほんのすこしだけマンネリ気味な気持ちも今はあります。もどかしい。

この状態を打開したいな!そして来年もかわいさに心ときめく写真を撮り続けて行きたいなと思ってます。

少し遠くでごはんをつかまえたカンムリカイツブリ。上手だね、きみ。いつもおおきいのつかまえてる。

簡単に飲み込んじゃった。

シジュッちも年中、いつもかわいい姿を見せてくれたよねー。
来年もよろしくね!

そんな願いは伝わっているのかいないのか・・・・

 

仕事面では今年も無事に大晦日を迎えられたのでひとまずよかった。
ただ、今年はちょっと暇だったよなぁ・・。特に夏場がきつくてほんとにどうなるかと思った。あんだけ暑いとね、いろいろが厳しいよね。暑かったよね~ほんとに。
私は家の仕事もしていて、その家の仕事の中でひとつ自分の会社を持ってて、その会社の製品を家のお店で売ってたりしてるんですけど(ややこしいね)、家の仕事のほうはホントに不思議なことに毎年、例年どおりの忙しさで維持してる。
でも私の会社のほうが今年はきつかった。ほんとに。
秋ぐらいになったら元に戻ってきたけれど、やっぱりいったん落ちるとすごい不安になるし、向いてないなーって落ち込んだりもするしね・・

来年も心をこめて頑張るのでみんな買いに来てー!よろしくおねがいします!って気持ちです。

 

プライベートでは現状維持を維持できているかなぁ。
去年と比べて体を休められる時間が増えて、なんか、いつも寝てばっかりです、夜は。
見たいテレビも眠くなって寝ちゃうという感じで・・・ただその代わり、朝になるとピコーンと元気に目覚めます!ビバ老化!朝元気がいいほうが絶対いいわ。
ショートスリーパーでもロングスリーパーでもない、ただの寝ることが大好きな人間なので睡眠不足になるとパフォーマンスがすごい下がります。
来年もいっぱい、楽しく、元気に寝たいです(笑)
それと老眼が進んだような気もします~。ま、こればっかりは。

 

なんか相対的に見ると今年、どっちかというと、停滞してるなと思うことも多かったりしてあまりよくない(よくないわけじゃないけど陰陽でいけば陰)な感じの一年ではありましたね。
過去の自分がやったことを今にして片付け直す、的なこともやっていました。自分の過去を振り返ることが多かったかなぁ。
あっちこっちに出かけることもしてないし、知ってる所だけで動いてるって言うか、なんだろうなー知らない所に出かける気力があんまり出てこなかったり・・・(今もあまり出てこない)

ただこういうときも大事だなと思うことにして、来年もかわいくたのしく過ごしていけたらなと。

長くなりましたが、ありがとうございました!
年始はおそらく、お正月明けの更新になると思いますです。
来年もどうぞよろしくね。

 

コメントを残す