朝の風景

今朝はアオサギさんがあさごはんさがし。

お!いきましたね!どうでしょう!

だめだったみたい・・・・

暑い朝。立っているだけで汗が出てきます。
カワウが途中のちいさい石にとまって、毛づくろい。

毛づくろいと言えば・・・・鳥の毛づくろいのことを身ごしらえって言うのが個人的には好きなんだけど、ふとした瞬間に家族が「着替えてくる」って言ったことに対して「身ごしらえしてくるのね?」て言おうとしたつもりが「毛づくろいしてくるのね?」て言おうとしてしまってあわてて口をふさぎました。

ちがうちがうー。

今年の夏はこの川で繁殖の姿を見ることはなかったけれど、ときどき通過してくれるよ。

あ!ゴイちゃん。たたずんでいるね。

その前をカルガモが通過。なかよしみたい。ゴイちゃん見てる(笑)

すいすいすーい。

2羽が別の1羽に近づいて行ったのですが・・・拒否られていました。

また、近づいて行ったんだけど拒否られてる。
さっきの2羽+1羽。多分1羽で追いかけていたほうは親かもしれないなあ。そろそろ親離れしなさいっ、て感じにとれました。

何度も2羽は近づいて行ってたけれど、やっぱり追いかけられちゃうので、仕方なさそうに離れて行ったよ。

上の写真の奥にいるのが追いかけたほう。

いろいろ、あるんだろうね。いきものってそれぞれの種でいろいろあるよねー(すっごいざっくり)。

 

 

コメントどうぞ