今季初のカモたち

曇り空の今月中旬。たしか、14日かな。
いつもの公園に行ったらたくさんのカモが飛来してましたー!
わー!ようこそようこそ。
長旅おつかれさまね!
ちいさな群れがあちらこちらに。
こんな塊が、大きく2つ。
だれかな?だれかな?
ホシハジロがメインの群れ。
たくさんいますねー!
んで、みんな基本、寝てるの♡かわゆー!

こちらはヒドリガモだね。
ヒドリガモも割とたくさんいました。
唯一流されて少し近づけた子。かわいいなあ。
あら!めずらしい。ハシビロちゃんもきたんだ!
ハシビロガモはこの場所では去年も数羽、通過してくれました。
この二羽はカップルだね。
またまたこちらも年に数回迷い込むみたいな形で通過していくユリカモメ。
5.6羽でゆっくり旋回してました。
ほんとは休みたかったみたい。
途中でトビに追われて行ってしまいました…
カルガモは毎日います。
なんかあったのか、川下に向かって行ったよ。  
なかよく朝寝。
お!キンクロちゃんたちもいた!
数えれば10羽以下だけど、キンクロハジロも今季初めてだね。おつかれさま。
面白い顔してるよね。
潜れるしね。
カモって、遠くから見たら全部同じに見えるけど、確認すると実に様々いるんだよー。
馴染み深いのはカルガモくらいだけど、ほかにもたくさんの種類がこの時期顔ぶれを変えながら見られるから、とてもワクワクするんです。
また、冬毛と夏毛が違ったりもしていてね。
私のいく場所はオーソドックスな種類くらいしか通過していかないけれど、まだまだ来てない子たちといつ会えるかなあ。
カンムリカイツブリとか、カワアイサ。大好きなオオバン。水鳥だけでもいろいろ!
ワクワクしちゃいます。

コメントどうぞ