うぐぐ…

今朝はカワちゃん、大サービス!
…なんだけど。

段々私が自分の腕に求める勝手なレベルが上がって来るのよ。
いいんだけどピントが…
ああー上で見切れたーー・・
ちょっと明るすぎたし、ピントがっ…
これも明るいしピントが…
あーちょっと暗かったかなっ(勇気を持って絞った)…
ううーん翼が閉じかけている…
あー左に行くのねー…
はぁ・・・

と、厳密なピントがなかなか合わなくて。
実際これの倍はカワちゃんがチャンスくれてるんだけどね。
しっかりピントを合わせるにはどうすれば良いのか。カメラの設定かなー。
今朝は勇気を持って少し絞ってみたりしたんだけど、そうするとシャッタースピードが遅くなるし、あんまりザラザラした画質にしたくないからISO感度は8000までにしたいし。
これらを撮る上でシャッタースピードは1/1000以上は出てるんだけどなぁ。ちょっと遅いかな。

今撮りながら模索しているのはシャッタースピードが1/1000以上にして、ISOは8000。
ISOについては10000まで設定はできるけど、さすがに画質が粗い。
できればISOは3200ぐらいまでにしたいの。今、普通で使っているのはそのへんあたり。6400もホントは超えたくないけど、カワちゃんの場合だけはそれじゃ合わないから8000で。
露出はちょっとアンダー。
結構露出はちょこちょこと変更します、その都度。
バランスが難しいな。
そのへんをクリアするにはやはりいい機材にすればいいんだけどさ。
今日の時点では、機材は今のままで行きたい。

あとはもっと光量がしっかりある昼間に撮れたらいいなぁ。

そしたらISOももう少し下げられるし、シャッタースピードも稼げると思う。
でも朝のお散歩しかここには来れないし。徐々に日が長くなってきているからありがたいけれど、曇天の朝はやっぱり暗いね・・

でもめげない!!!めげないよ!!!!
この場所は多分草が生え始めると入れない場所だから。

いまのうちに、やっとかないと。
カワちゃんは年中ここにいると思うけど、鳥撮りも諸行無常ですもの。

コメントどうぞ