北海道に行ってきました⑨終

時間に限りがあるので、その後アザラシ館へ。ちょうどえさやりのもぐもぐタイムがあったので見て楽しみました。

えさをなげてもらって、キャッチ!
頭から食べるよ。

それからは時間がなくて割とかけあし。

ホッキョクグマ。
東山のホッキョクグマはこの間死んじゃったし、こんなに活発ではないので新鮮でした。

どっちも動きまわってたよ。元気いっぱい。
ホッキョクギツネ。ねてました。
毛皮ふわっふわ。
レッサーパンダ。
みんな動き回ってる。
白フクロウ。
ああ、こっち向いてくれずでねぇ・・・
お地蔵さんみたいなお顔が周りの人の笑いを誘ってました。
かわいいわ。まっしろだわ。

タンチョウ。次は野生で見てみたい。

そして猛禽類。
オオワシ、ここで初めて見ました。次の記事に書いたけど野生は見れなくて・・次こそ、野生で。かっこいいなー。

後ろにもう一羽います。

もうちょっと時間が欲しかったけどここは仕方ないっ。いそげいそげ。
ううっキタキツネも・・次こそ野生で・・。
あっという間に時間がたって、集合時間。
あとはバスに乗って新千歳空港へ向かいます。
この日、本当なら岩見沢のほうを通って帰るつもりが高速が通行止めになってしまい、下道で美瑛~富良野を経由して新千歳に向かうことになりました。
思わぬきっかけでの美瑛、富良野。
しかし雪だから景色は真っ白でしたが、いろいろな撮影スポットを車窓から見ることができたりできたので満足です。
写真には撮らなかったけど嵐の木とかもねw
そして予定通り、夕方に空港に着けました。飛行機も遅延なく出発しそうです。
お天気も、雪はあがってます。
新千歳空港で3時間ぐらいの時間があったのですが、意外とあっという間にすぎちゃって。
すっごいですね、お土産物屋さんの規模が。イオンが入ってるのかと思うぐらいです。もっと大きくするのだっけ。すごいなー。
お土産物やさんをざっくり回って、一幻でえびそばを食べて、ちょっとまったりして、おやつを買っていたらそろそろ搭乗する時間。
そこから飛行機に乗り、おうちに帰って来たのでした。
今までなかなか3日間の旅で店を休むということをしてこなかったわけですが、今回はちょうどあまりお店が動かない時期にいいツアーがあったし内容も良かったので存分に骨休めすることができました。
帰ってきてすぐは「寒かったなあ楽しかったなあ、また行けたらいいなあ」て思う程度でしたが、オオハクチョウや旭山の写真を見返すたびに「またすぐ行きたい・・」て思うようになっちゃって。
遠い場所って感覚だったけど一度行くとずいぶんなじみができるものですね。
その後天気予報を見ていても「あそここんなに冷えてるんだ!」て思うことができたりして、今も旅行の余韻を楽しんでいます☆
もうちょっと旅に慣れたら、朝飛行機で行って一日中鳥撮って夜帰ってくる、とかしてみたいな。北海道日帰り。
たのしかった。旅はたのしい。
また仕事を頑張ろう。

コメントどうぞ