北海道へ行ってきました⑧

旭山動物園。
入って驚いたのですが、思ったよりも規模が小さいんですね。
それなのに動物の見せかたが普通の動物園とちょっと違う。狭くて種類もそんなにたくさんはいません。閉園寸前になった、というのもうなずけます。東山の三分の一ぐらいです。
でも、でも、いろいろと知恵を使って集客に力を入れているその経営手法はとても仕事の面でも勉強になりました。うまくいえないけど、考えさえすれば人を呼ぶことってできるんだなーって。
まず入園してからペンギンのお散歩があるというので、お散歩の道沿いにスタンバイ。
我ながら一番いいところにスタンバイしました。
おすすめなのは多分、カーブのところ。まん前から撮れる!
平日だったのだけどそこそこたくさん人がいたけれど、いったん並んだあと何度も先回りしてスタンバってまた撮って、て動き方ができました。

お散歩が始まる前。ペンギンさんたち待ってます。かわいい。
お散歩開始!

みんな上手に前を向いて歩いてくるものなんですねーびっくり。

40分ぐらいお散歩タイムがあるので、存分に撮影を楽しめました。
まぁかわいい。

おなかで移動してるコも!かーわいいなー。
幼稚園の子たち、じょうずに並んでいい子たちだったー。

1羽だけ違う種類のちびペンギンがいて、愛嬌をふりまいててねー。
てくてく歩く様が笑顔を呼びますね。
後ろを歩くあの男性は、あの有名な園長さんですね!
あとから話しかけようかとも思ったのですが勇気がなくてダメでしたー。
ひととおりおさまってから、つぎはいろいろなエリアへ。
次記事に続きます。

コメントどうぞ