彼岸花

出勤前に近所の彼岸花を少しだけ。
FBの写真グループでやたらみなさんが彼岸花のことを
曼珠沙華っていうけれど私はストレートに彼岸花のほうが好き。
今仕事でも、彼岸花の黄色バージョン(彼岸花という名前ではない)を
よく使っています。リコリスというよ。
ちなみに赤の彼岸花は、まったく切り花業界では使いません。
赤い花ってあんまり世の中にたくさんあるわけではないので、
普通にほっといても咲いてくれる彼岸花は見栄えがしていいね。
ちょっとぼっとしてるとすぐ終わっちゃう花でもある。
この花が咲いているすぐそばの用水路で今朝カワセミを見ました。
始めて見た!カワセミ。小さくてかわいい~!!
もう出会えることは期待薄だけどまた、出逢えて、撮れたらいいなぁ。
稲刈りもぼちぼち始まって、サギたちのいるのがすぐわかるようになりました。
こんな枯れたところで食べるもの見つかるのかな?


コメントどうぞ