行ける分を制覇(花火総括)

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!

花火の話です。
今年は花火の写真を頑張って撮りたい、を目標にかかげていたので、
先月中旬ぐらいから、地元で行ける花火大会すべてを撮りました!
5つの地元近郊の花火大会に行けました。
日にちがどうしても他の町とかぶるものがあるので惜しいこともありましたが、
すべてが晴れて気象条件もよく、撮れました。
先月下旬。
これはちょっとだけ遠いですが、まずは全体像をきれいにまとめようかと。
1回目の花火大会。まずは昨年の冬の経験を生かして思いだしながら。
30分ぐらいしかなかったのであっというまに終わってしまいましたが、
場所的にはきれいなベストスポットを見つけられたかと思います。来年もうすこし
考慮しながら来年はもっときれいに撮りたいなと。
夕焼けもなかなかきれいに撮れるスポットです。
そして2回目の花火大会。
こちらはすこし遠い高台から。
この日も全体像をきれいに、というテーマで。
ただちょっとぼけちゃったかな~場所的にはよかったけどもうちょっと
頑張って場所取りを練らねば、という反省が少し。
あと基本的にだいたいの写真がぶれたので、
これはちゃんとしなくてはね。ついその瞬間はうかれちゃうし・・
そこをぐっと、冷静に冷静に。
すこしづつ福田式にチャレンジです。
でも失敗失敗・・・難しい。
↑上の写真はこれはこれで、ありかな?


そして3回目。
ここは個人的に一番好きな花火大会で、場所もばっちしでした。
ちょっと遠いけど。
すこしだけ感覚がつかめてきたような。うーんでもまだまだ。
最後のところが。ひよひよってなってしまっている・・



4回目。初めて行った大会。
いい花火でした。
うちの町よりすこし規模の大きな大会で、時間も1時間あったので
いろいろとゆっくり試せました。
福田式もだいぶ慣れてきた!
あとからピントをゆるめるのは割とやりやすいんだけど、
始めにゆるめてあとから合わせていく方法が難しいなぁ個人的には。
どうも最後にばっちりピントがあわない。
これはちょっと緩めかたが甘いけどまぁまぁ。
きれいに撮れるとすっごくテンションがあがります^^

そして5回目。
始めに場所取りに失敗し、すぐ移動してすぐ近くまで来て、
この日は福田式をもう一度。
川沿いを上がる花火で、水中スターマインとかが結構あったのだけど
私にいるところからは見えなかったので・・
来年は見える所を探したい。
この日のは全体像のは撮れませんでした~。
それにしても何度やってもなかなかうまくいかなくて、
これが最終的には、最後の作品として載せられるかなぁ。

まだ、上がったものをピントをあわせたりゆるめたりするので精いっぱいで、
画面の中央に持ってくるとか、できてないので、
これが来年できるようになれば。
あとはピントの精度。こればかりは経験なんじゃないかと思う・・
それとレンズのピント調整って、必要なのかも。調べてないからまだわからない。
かちっと合うところがいまいち手の感覚で分かりきってなくて、
これをしっかり手に覚えこませるか、レンズを調整するのならしてみて、
安定して気に入るものが撮り続けられるのが次への目標です。

慣れるにはもうあと5回ぐらい花火大会に通いたいぐらい・・。
あとは近くの花火大会は今夜あるけど時間的に厳しいし、
テーマパーク内での花火は今月いっぱいの週末とかにやっているのだけど、
外から見れればいいけどな。
上がる玉数も少ないので、あまり期待してません。

これだけ地元の花火大会をうろうろしたことなんて今までなかったので、
新鮮だったし、いろんな視点を発見して面白かったです。
まだ今月も半ばだけど一応は撮り収めになってしまうな。
ちょっとものたりないけど季節のものはね、仕方ないところがあるね。

花火大会にいろいろ行って感じたのだけど、
だいたいの街は川沿いに中心部があるんだなー、と。
実は今年は一番地元の花火は見に行ってないのですが、
噴き上げ花火だけなので、予定から外しました。
打ち上げも昔はやっていたんだけどね。事故があったから。
別に市の中心部じゃなくて少し離れた川沿いで花火あげたらいいのにって
思うけど、お祭りってなるとそういうわけにもいかないんだね。
個人的にはまた打ち上げが復活するといいなと思ってます。

私の夏の課題が終わりましたw


コメントどうぞ