母の日も終わり・・・

 おわったおわったー。母の日。

1年に一度のお祭り。
まぁ最近は通販で母の日をそろえる方も多くなってきているので、
店頭業務のみをやっているうちみたいなところは、近所の方や、通販で失敗してやっぱり実物見てからお願いしたいという方などがメイン。
今年は割とのんびりやらせていただいた割に、売上的には去年とほぼ同等でした。
ここ10年ぐらい、だいたい同じなんだよね。面白いぐらい不思議。
これをよしとするか悪しとするかですが、毎年状況が変わってもやれる限度はこれぐらいなのだなってところでしょうかね。
もっぱら、生花のほうが人気があってプリザはそんなにでした。
やっぱり生花のほうが喜びが大きいのかもしれないね。
通販で失敗した人、というのは結構いらっしゃるようで、
今年も「なんか通販で買うと、届いたときにあれ?ってなるんですよね」て方も。
わかる、わかるよ、花ほど通販で難しいものはないと思うよ。
だいたい、一番いい状態で写真は撮ってあるし、それ去年の写真だし、今年どうなるかまずわからないうえに、
センチをちゃんと見ないと写真ってすごく大きくよく見えるように撮ってあるからね。
プリザとか「これでか!」っての、結構あるからね。
大きく見えて実際は10センチ強とか。届いたら小さすぎるわねそりゃ。
今年もありがたいことに宅配関係でクレームのお電話は1件もなし!
それが一番ほっとします。
たくさんの数を扱うだけに、やっぱりね、これが一番心配。
さてそんな母の日ですがその前の連休に私は風邪をひきました。
もともとはその日朝からひどい鼻がかゆい花粉症になり、ふつうなら一日中くしゃみしっぱなしなんてことはないのに夜までかゆくてかゆくて。
かゆみで死ぬ人はいないけど、かゆいのって我慢できるだけに(できないものもあるけど)そんなに重く見られないことも多いし、自分でも軽視するからね。
3月がありがたく忙しくて、4月になって母の日の準備をしなくてはとなかなか気が抜けず、
テンションも緊張感が高くなったころのできごと。そこから熱が出た後は喉、せき、と、
風邪の症状の変化を楽しめるものとなりました。
生まれて初めて夜間診療にかかったり。地元の病院だけど、
とにかく待合が真っ暗で、一つの電気もなし。
病院だけに、おばけがでてくるんじゃないかと本気で心配になったよ。
もれてくる受付の光と、診察室がすこしだけ開けてあるそのあいだから漏れる光のみ。
がらすきだったけど、まっくらだったからそう見えただけで、診察室の前に歩いて行ったら人がいて一人でびっくりしました。
もうちょっと光があっても・・・みんなそれぞれが、びびるよ。
インフルエンザは陰性でしたがまだ流行っているみたいで、
私の次に見てもらった中学生の男の子は、B型だったそうで、
診察室から出てきて「B型だった」としゃべっておりました。うわわ。
せっかく連休なのにインフルなんて気の毒だなぁ・・・。
また、薬の手配も人員不足ですごく時間がかかっていたみたいで、
結局風邪という診断をしてもらうだけに1時間半以上かかりました。
待ってる人数人だけだったけどみんなそれぐらいかかってた。
次にもし夜間にかかることがあったら、違う病院にしよう・・・・ここは悪くはないけど、ちょっと暗すぎるw
ただ風邪をひいたおかげか、薬を飲んだらすごくぐっすり眠れて、
完治したら体が軽い軽い!この軽さは風邪をひいたあとのお土産ですね。
今はもういつも通りの体の軽さ?重さ?に戻っていますが、
毎日あの軽さだったらいいな。
ま、でも風邪はひかないのがいちばん。一度ひくといろいろで数千円はあっというまにとんでいってしまうね。
きっと春からの疲れや、いろいろ考えることがたまっていたんだなと、
それを抜くための風邪だったんだろうなと思ってます。
これでしばらくは健康で元気でいられるかなっ♪
とにかく母の日の前は緊張しましたね。
たくさんの人の注文を扱うから、絶対に間違わないようにしようと思ってたし、
今はそれを見る目がほぼ私だけなので(働いてる人が複数いると、たくさんの目でチェックする安心感がありますからね)なおさらのこと。
いまは毎日のんびりした日々が戻ってきていますけど、
しばらくはこののんびり感を味わってゆっくり過ごしたいと思ってます。



コメントどうぞ