やっと風邪なおったよ

9月まであんなに暑かったからか、見事に10月に入って風邪をひきました。
きっかけは、ちょっと薄着してうたたねしたこと・・・。喉が痛いって思ったら、じわじわと熱が出始めた。
普段私はめったに風邪なんぞひかない丈夫な人間ですが、
熱は、時々出るんですね。よくいえば知恵熱。悪い時は何か、自分にとって怒りとかショックとかあったときに疲れて出る微熱。
これに関してはジキニンやパブロンを飲めば治るんですが、
今回は全然熱がひかず、どんどん上がっていって38度越したので、
あぁ・・もう自力ではムリ~と思ってお医者さんに行きました。

病院にも年に一度いくかいかないかだから、病院慣れしていなくて、
ぼーっと先生に病状を伝えて、言うがまま点滴。
点滴の効果はありがたいことに効いて、とりあえず熱がすこしひきましたが、
弱くなったなぁ~私、って思いました。
熱38度でフーフーいってるんだもん・・・

やっとなおりました。2週間かかったぁ。

前、体調が悪くなる時ってその悪くなる個所になにか思い当たるフシがあったときなのだ、というようなことを読んだことがあって。
たとえお口や喉の病気は、「何か悪口を言ったとき」
目が悪くなる時は「ものごとをちゃんと見てない時」
などなど。
というか、曖昧だけども・・・

私の場合、喉がやられたので、誰かになにか嫌になるようなことを言ってないかなぁ・・自分で気づかぬうちに、なんて思って憂いてもおりました。
あと、夏に暑かったから食欲がいまいちなくって、作ることもちょっと億劫になってて、あんまり自炊を心がけてなくて、ジャンクフードやお菓子を夕食がわりにしてたり、したんだよね。
その都度おなかを壊したりもしてたんだけど(私、ジャンクフード食べたりコンビニの食べ物を食べると結構おなかがいたくなることがある)、
でも、いいやって思ってたんだよね。

それがいけなかったんだね・・・やっぱり食生活は大事だし、自炊は大事だ・・。

たぶん・・・・ちょっと遅れてやってきた夏バテなだけなのかも。単に。
でも一生懸命ひかないように今までは心がけてきてたんだー。ちょっと疲れたら温泉に行くようにしていたし。
今回ひいたきっかけも、あとで温泉に行こう・・でもその前につかれたからちょっとうたたね・・って思っていたら風邪ひいた。

風邪をひいてからは、ちゃんと毎日自炊の生活に戻りました。
買ったごはんは全然美味しくないなぁと思えるようにもなった。そう、これがフツーなのだ、私にとっては。
そして、体調はクリーンに♪
よかったぁ。

健康一番。
もうこれでこの冬は元気に乗り切れるかな?



コメントどうぞ