初めて遭った、いやがらせ事件?<書き直し版>

よく巷では時々耳にするんだけど、
まさかうちがそういうことに出くわすとは思ってもみなかったことがありました。

仕事場で。

お昼頃、電話で花の配達の注文がかかってきた(わたしは電話を受けてないけど)。
今日の夕方、ここに花を配達してください。送別会に使うので。
金額は1万円です。
来てくれたときに私がいますので、お金そのときに払います、と。
私の名前は●●で(フルネーム)、電話番号はこれこれです、と。

配達場所はとある会社。

こういう注文はよくあることなので、普通に作って配達に行く(わたしは配達してないけど←他の人が担当してたの)。

しばらくして、その花束を持ったまま担当のものが帰ってきて、

「聞いてよ~、いやがらせだって・・・」って一言。

どうやら、頼んだ●●さんというのは、その会社の人なのだけど、
その人は今日は不在。
つまり、●●さんではない「誰か違う人」が、勝手にその人の名をかたって予約の電話をしたらしい。
スタッフが花を持っていったら、その会社の受付の人が
「うわあ~また●●さんのだよ~」とざわざわしていたという。
なおかつ、花を全然、代わりに受け取ろうとしてくれない。

花を持って行ったこっちは、そんなこと知らないので、
「???」な状態だったので、
「あのう・・・なんなんですか?」と聞いてみたら、
花を持ってくる以前に、タクシーが何台も「●●さんの予約名でのお迎え依頼で」来たらしい。
で、その●●さん本人に、会社側から連絡をしたら、
●●さんは現場にいないんだけど、
「花の注文もタクシーの送迎も、身に覚えがない」のだそうで・・・

で、うちはちょうど、その、●●さんの名をかたった「誰かさん」の電話番号を聞いていたので(注文時に連絡先を聞くので)、
どうなっとんじゃということで、その電話番号にかけてみても、電話は鳴ったまま全然出ない・・・
その番号は、●●さん本人のものではなく、違う携帯番号。
ひょっとして、適当にうちに伝えてるかもしれないよね。出ないし。

きっと●●さんを好ましく思ってない「誰か」が、
●●さんの名前を使って、●●さんを困らせてやろうと思ったんだろうね。
どういうふうか知らないけどさ、

1万の花束っていったら、結構大きなものになるのよ~。
会社を困らせようとしたのか、その●●さん本人を困らせようとしたのか、
原因を作りだした「誰かさん」の真意は分からないけれど、
なんか、時々ニュースになったりするじゃん、嫌がらせでピザ20人前を宅配させようとしたとか、代引きで高額な商品を送りつけるようにしむけたり、とか。

その会社の人も、その日1日その「誰かさん」の件で困っていて、
次にまたなにかあったら警察に届け出ようと思ってるんだけど、と言っていたようで。
警察に連絡したって、きっとそんなに重きは扱ってくれないと思うけど、
こっちだって儲け損だよ~!!
花束、どんな人がもらうのかなと思って作ったのにさー!
お金は結局もらえなかったし、こんなこと初めてだし、
せっかく心を込めて作ったのに、なんだか嫌な気持ちよ~。
まさか、こんなふうになるとは・・だよね。
当事者と関係ない、周りの業者を巻き込まないでほしいわ~まったく。プンプン!
犯人見つけて、お金払ってほしいぐらいだし、それがしかるべき措置だとも思っちゃう。
うちは個人商店だし、持っていったのがオーナーだったから、
オーナーがその場で判断して「じゃあとりあえず、持ち戻りますね」という判断を下したからいいけど、
バイトが持っていってたら、それこそ「持って帰るべきなのか、置いてくるべきなのか、お金はどうするのか」で現場で困ると思うんだよね。

こういうことがあると、人を信じられなくなるような気持ちになるので、嫌ですよねー。
でも、嫌がらせって世の中にはあるんだろうなぁ。いっぱい。
とある嫌がらせの件にたまたま遭遇してしまった、できごとなのでした。
気をつけよう!(気をつけようがないけど 笑)



コメントどうぞ