すずしくなったね

今日も涼しい一日。
このままずっと涼しくなるといいなあ。

昨日の夜は、入りこんでくる風の冷たさにびっくりした。
雨が降っていた、というのもあるけれど。
一年のうちで、暑いと思うのはほんの3か月。
6~8月。とはいえ6月だって長袖を着ていたりするし、
実際、暑いという日数って一年のうちでも本当に少ないものです。

暑い時は日本一暑くなる、この地元。
でも名古屋のほうが暑いんだよーーー。車で行くと、可児よりも3度ぐらいいつも高い。
昼も夜もね。それは冬もなんだけど・・。
まだこっちの暑さは、風が感じられるからいいのかもね。
もう35度とかまで上がらなくなるっていうだけでも、嬉しい。

涼しい風を感じると、おもむろに片付けたくなるのがクローゼット。
今朝も、ちょっと早く起きたので、クローゼットをゆっくり眺めて、
秋冬はどんな洋服があったんだっけ、と思ってみてみた。
ここ数年ワンピースブームなので、セパレートの服をほとんど買ってない。
春夏もワンピだけだ・・買ったの。
好きなスカートとかも春夏のでいっぱいあるんだけど、一度も着なかったなあ。
休みの日しか着ないから、実質、月に4日しか私服を着ないことになる。
となると、どうしても今年揃えたものから着たいから、去年までものは着なくなるよね。
もったいないけど、また来年だな。

なかなか・・・・理想の生活にはたどり着けないなぁ。
目標を定めてないからいけないのかも。日程をね。いついつまでにやる、とか。
その、決める気力がなかなかわかず・・・・
なんか、最近弱い。心が。体力もあんまりなくなってしまった。
夜お出かけするのが、だんだん億劫になってきている。
週に2度ぐらいが限度かも。昔は毎日出歩いていたのにね。
今は、家でゆっくりするのが好き。ぼんやりと。そういう時期なのかも。
名古屋へも、夜出かけるのを極力避けるようになった。
よっぽど行かなくてはいけないものとか、行きたいものだけに厳選。
ガソリン代も高いしね。
いろいろと用事をまとめて行くことにしている。
あと、電車使おうかな・・と思っているのも事実かも。
まあ、電車使ってもクルマ使っても、実質行くための金額はほとんど同じなんだけど、
ガソリンのこと考えたら電車のほうがオトクかも。
動き回るからいっぱい買い物しなくなるし。クルマだとついつい、いっぱい買っても帰りは楽だからって思っちゃったりしてさ。
名鉄のプリペイドカードでも買おうかな。
まあ、そのうちね・・・・今は駐車場のプリカ、残高いっぱいあるからね。



コメントどうぞ