つれづれ

こっちはホント、自由奔放に書いてますね。
ふふ、どなたが見てくださっているのだろう。いつも見てくださってありがとう。

昨日、アナウンスの講座で、
3分フリートークってのを初めてやった。
3分というのを始めは先生がストップウォッチ見てて、
あたしは分数わからない状態でおしゃべり。
まーなんとも緊張してしまい、空白の時間がこわくて、
早く次しゃべらなくちゃ!しゃべらなくちゃ!ってしゃべっていて、
ふと先生のほうを見たら「4分半だよ」と。

むー。
時間ってホント、自分で意識しててもわかんないやーーーー。

その後、今度はストップウォッチを自分で持って3分。
そしたら、割ときちんと3分で話をすることができた。
でも、なんというのかなあ、3分で話せる話題って結構少ないってことが判明。
話題いくつか用意しても、話せる分って限られるんだね。

あと自分では気づいてない部分を先生に指摘される。
ああ、この言葉、何度も言っちゃってた!とかね。
声が緊張して震えたり。
うーまだまだだ・・・

でも、練習の方法を教えてもらって、
あともうひとつとても、「はっ」とさせられることも教えてもらった。
結構、相手に向かって話題をなげちゃっていいんだーってこと。
起承転結を自分の会話で持っていきたいと思うけど、
案外、起承転の部分でとどめておいたほうが、相手に想像させる余裕ができるから、いいんだって。
これってしゃべりもそうだし、文章もそうだね。
あたしがこうやって書いている日記とかも、まったく一緒のことーって、思った。
あんまり自分でまとめなくてもいいんだなあ~・・・
「掲示板的に言っちゃったり書いたままでもいいんだよ」って聞いて、
なんか妙に安心した。
なぜだろう。まとめたがるこの性格って、きっと小さな頃からいろんなことを学びながらやってきて、「まとめ」というチャンスをすごくたくさんしてきてるから体にしみついているのかな。
それとは違うベクトルの勉強を今できて、とてもありがたいなと思う。

ついついまとめがちになってしまうけど、
こちらの本家の日記はのびのびいこうと決めたので、
まとめもありだろうし、投げっぱなしもありだろうとおもう。
ミクシィのほうの日記の書き方をちょっと考えようかなと思った次第。

やっぱり言葉って少ないほうがいいんだな~。
あんまり、あっちではしゃべらないようにしよっと(笑)
でもこっちでぶつぶつ、みたいなね。



コメントどうぞ