お弁当で偉がられる

仕事がフルである日は、あたしはお弁当を作ります。
でも、実家に仕事しにいくんですけどね。

かれこれお弁当生活は、もう9年目に突入だね。
作るといっても、そんなたいそうなものではなくて、
15分ぐらいしか時間かけないし、たいていはメニューきまってるけど、
冷凍食品だけは絶対に使わないのが個人的なポリシーです。

でも、実家にいくのに弁当を持っていくっていうと、みんな「すごいね」って言うのよ。
あたしにとっては職場だし、他のスタッフもすべて手作り弁当を持ってくる。
この手作り弁当、うちのスタッフになるのの条件ともなっていて、
たいていは手作り、時々時間がないとコンビニでもかまわないのだけど、
毎日コンビニだったりすると、オーナーから一言、入ります。

女性の職場だし、ある意味料理をすることなんて当たり前なわけです。
特に主婦の人が多いので、それなのにコンビニっていうのもねーどうかなと思う。
まずは食生活からきちんとね。お弁当といってもそれぞれのお弁当の中身は、おうちのおかずののこりものかもしれないけれど、
お弁当っていうものは、お昼が楽しみで、よいものです♪
あたしもお弁当自体が大好きなので、自分で作るし、
自分で作ったごはんが一番おいしいと思う。
実は最近は親が作ったゴハンよりも、自分で調理したものの味のほうが大好き。
(って時々言うと凹んでるけど・・・笑)

そうそう女性が長生きする理由のひとつにね、食べたいものを食べたいときに食べるってのがあるんだって。
つまり食事。たいていは、作る人の作りたいもので食べるでしょう?
それが年を重ねて何十年ともなると、生きる年齢にも影響してくるんだって。
男性は、与えられたものを食べてるから、長生きしないそうよ・・?

そんな感じで、お弁当、早起きしても結構楽しく作るし、
作っているうちに頭が覚めてきて、食べる頃にはちゃんと体も、目覚めてる。
ちょっと多めに作ってお弁当の残りを朝食にして、出かけます。

明日は何をつくろうかなー。



コメントどうぞ