LINEスタンプ6種リリースしました!

以前から、LINEのクリエイターズスタンプは作っていました。

ちょっと最近、作っていませんでした。

そして、ちょっと前に「1日1LINEクリエイターズスタンプを作って申請する!」て突然決めまして。

なぜ突然そう思ったのかと言うと・・・
最近自分で産みだすことをサボってて頭がかたくなってきちゃっていたなと感じていたし、ちょっとした負荷を自分に課すことで新しい発見とかがあったらいいなーと思って。

1日に1作品づつ作って、クリエイターズスタンプに審査をリクエスト→1週間ぐらいで何もひっかからなければ審査を通過→販売、という感じです。モチベーションが続くまでずっと続けようと思いました。

今回作ろうと思った大きなきっかけはクリエイターズスタンプを簡単に作ることのできるアプリが既にリリースされていたのを今更ながら知ったこと。
タブレットで作るとほんとに簡単に、楽に作れます!この程度ならほんと、1つにつき5分もあれば作れちゃうと思う!

 

結果、すべてリジェクトなしで一発審査通過、販売にこぎつけました。よかったー。いったん、6作品作ったので、ちょっと紹介します。

 

////////////////////

まずは1作目。

ひたすらかわいいエナガちゃん

写真はもちろん全部私が撮った写真です。

 

 

なのでさっそくこれを使って、シール風に、まずはかわいいエナガちゃんから作り始めたのでした。
やっぱりエナガちゃんはかわいいから!!

 

////////////////////

つづいて、イラストも。
久々にスタンプのために描きました。

 

ねこねこねっこ

なんとなく描きはじめて、気付いたら24種描いてました。
スタンプのリリースできる数はいくつかから選べます。今回は写真は少なめ、イラストもフル(30種)までは描かなくて24種にしました。値段は同じです。

ちなみに描いているツールは、iPadのお絵かきツールです。ほんと便利!!私はSketchesってアプリで描いてます。
しかも、お絵かきツールアプリで書くとちゃんと自動的に背景に白い色もついてくれるので、スタンプを作る過程の処理も簡単でした。
スタンプ作るのをイラレでやってた時は背景を白にしたいときはそのように設定したり、透過させたいところは透過させたり、そのあとサイズ調整してサムネイル用にも画像調整して・・っていう細かい手間が必要だったけど、クリエイターズアプリはそのあたりの処理も直感的にとてもシンプルで簡単でやりやすいです。

 

////////////////////

つづいて、写真。ジョビがとてもかわいいしこれからのシーズンなので、ジョウビタキをメインに作りました。

ただただかわいいジョウビタキ

作ろうと思ってから写真を探してましたが、ジョビって意外と毎日逢うのに近くで撮れてる写真が少なくて、多分2を作るためには今年頑張って撮らないといけないかも(笑)

 

////////////////////

つづいて、イラスト。
ねこを描きはじめたらいぬもあってもいいよね、と思って。

 

しかくいぬん

個人的にはフロナウが好きです。

ほんとSketchesアプリ、便利です。色合いとかも好きなように描けて。有料の機能もありますが、私は無課金で使っています。

 

////////////////////

つづいて、もうひとつ。
顔だけのスタンプは以前にも1つあって(OKAOといいます)、今回も顔だけのを作りたかったので2にしました。

 

OKAO2

ふんわりした感じに作ったんだけどちょっとふんわりしすぎたかな・・

 

////////////////////

そして最後にリリースされたのは、写真。つぶやき鴨です。
鴨もいつも、穏やかで、なんか言いたげな顔しているよねー。

つぶやき鴨

こんな感じです!ほとんどの言葉はそのカモの顔見て考えました。あと、どんな感じだと使いやすいかなとか・・(自分が 笑)。
人によってスタンプの使い方って千差万別だと思うのですが、私の場合は返答やリアクションで使うことが多くて、目上の人に使うことはほぼないので(スタンプを目上の人に使うのこそ、スタンプの選定に迷うよね)、ラフな感じにしています。
まあだいたいは、普段の私の日常会話のリアクションに近い単語が使ってあります。

 

 

////////////////////

まとまったスタンプのページはこちらから→Honey Design

////////////////////

 

 

LINEスタンプって買う人いますか?私は割と、動くスタンプをメインに時々買ったりしています。
自分でスタンプを作ることのメリットは、やっぱり完全自作で相手にそれを伝えることができる楽しさっていうのとか、もちろん買って下さる方がいるとそれもうれしいし、私の場合、著作権が全部自分っていうのが一番気楽に作れるメリットでしょうかね。
欲を言えば動くスタンプを作りたいのだけど、やはりアニメーションはまだ難しそうでなかなか手がでなくて・・LINEが今回、静止もののスタンプの製作アプリを出してくれてるってことは今後アニメーションもだれかしらアプリを作ってくれそうな気もするので、それを待って、でもいつか作りたいと思います!

自分の画がアニメーションになったらいいよね~!!また今後もいろいろ作りたいので、作ったらここにアップしますね!

コメントを残す