高まる防災意識(と大げさにいうほどの内容は今日は、ない)

ダイさんの飛び出し。白い色合いの光がちょっと変わってきましたね。秋っぽい感じ。
まだまだ暑いのだけど、ちょっと朝日が澄んでた気がするな。

この日はまだまだ暑い日でした。最近やっと涼しくなってきたね~、朝晩が。
まだクーラーは入れています。

オチリ、ぬれないのかしら。

普段は歩いていても足が見えるぐらいの浅さの流れですが、この日はちょっと水が多かったのか、それとも深み(というほど深くないけど)のところなのか。
浅いほうがお魚見つけやすそうだけどどうなんだろう。

ちょっと飛んでは着水、また飛んでは着水。結構深いねここも。限界ぐらい?

幼そうなアオサギさんもいました。飛び立つ瞬間です。

幼いアオサギさんは色素が薄いのでなんとなく遠くから見てても分かってきました。
何を考えているんだろうね。
グレーの色がなんか、大人の色よりもみずみずしくてきれいな気がします。

 

今回の台風と、北海道の地震。
嫌でも防災意識がいつもより高まっています。これを機に自分の家や車、そしていつも持ち歩いている荷物の中での防災グッズをいまいちど点検中です。
ここまで本気でいろいろ考えてるのは初めてかも。ちょっとマジです。
いまいちど、いまいちど。

災害に遭った時に防災グッズの整ったところに自分がいるかどうか(持ち歩いているかどうか)というのもあるけれど、できるだけの持ち物は気を付けていたいなあ。
となると自然にいつも持ち歩いているバッグが重くなります(笑)そして車載の防災グッズもどんどんトランクに増えていきます。

防災グッズについてはまた改めて記事を書こうかなーと思っています。本当なら実際自分が災害に遭って、これが一番必要だったっていうのがリアルに分かって書くのが説得性はあるけれど、ありがたいことに今のところそのような状況にはいないまま過ごしてきました。ただ、これからどうなるか分からないので、できる限り「もし」って状況をシミュレーションして防災グッズを日常生活に近い形で揃えて行けたらなと思っています。

 

コメントを残す