9羽の天使たち

いつもの川沿いで、カルガモちゃんがいました。うんうん、毛づくろい、おつかれさまね。

そしたら、この岩場の右の方に小さく固まった異質なものをはっけん。

なんだろう・・?ってカメラで見てみたら・・あれれ!きみたちはベビではないか!!!
さっきのカルガモちゃんは、ママでした。
少し距離を離れてお互いくつろいでいたのですね。まあなんとかわいい。

この川でこのサイズのベビたちを見たのは今季初めてです!!うれしいっ。
もう今季は見られないかと思ってたよー。

写真には写っていませんが左側にいるママを気にしているベビたち。
始めは固まって座っていたのですが、立ち上がる子もいたりして。

って思ってたら、ママのもとにいそげえーーー!!てみんなが動き出しました。
わわわ、かわいい!たまらん!
私も追っかけます。

ママは左のほうにいます。みんながママのもとに。

繰り返しになりますがママはもう左の水の中にいます(写ってません)。
どうしようどうしよう、ここで岩場は終わりだよ?みんなどうするの?

どうするどうする?勇気のある子が水に近づきます。

えいっ!えいっ!ママのもとに行くのがいちばん!

ママ、ここで待っていました。みんなを迎えに行かないで、みんなを来させるの術!

全員集まったら、下流に向かって泳いでいきます。

不思議と途中の岩場でみんな上がります(笑)休憩しながら泳いで行くのかな?

よし、みんな上がりました。
ぜんぶで9羽いますね。

さらに下流へ。流れに乗るので結構速い!私も行ける限り歩いて追います。

また、岩場に出て来てみんな上がります。

そのへんは浅いみたいだね。みんな対岸に向かっていきます。

ママ、ひとやすみ。
ベビたちはどこに?草のところにいます。ごはんタイムみたい。

ちょっとづつ泳ぎながら対岸でいろいろつまみながら家族は移動していくよ。

ちょっとこのへんは流れが急だから、ちょっとづつね。

だいじょうぶ、みんな誰も欠けないでついて行ってます!かわいいなー。

ここもちょっと流れが急のようなので、岩場に近いほうを選んで歩いて移動するよ。

あぶないところが終わったらまた、泳ぐんだね。

そして私の見えないところまで、泳いで行きました。

もともとこのベビたちは私のお散歩エリアで産まれた子ではない気がします。川が浅くなったから(雨が降らなかった頃なので)みんなで移動してきたんじゃないかな。

彼らはまだまだ飛べないけれど、水の流れに乗るだけでだいぶ速く移動できるから安心しました。私がこっち側にいるので向こう岸に向かって移動して行ったのもあるのだろうけど、みんなが無事で大きくなるといいね。

そしてまた、元気な姿が見られたらいいなあ。

元気な姿を見させてくれてありがとうって、親子連れを見るたび思います。

コメントを残す