つぶらな瞳

いつもの川沿いコースにいたら、ツバメちゃんが珍しく、地面に降りてきました。
ここでいつも見るツバメたちはだいたいが気持ちよさそうに空を飛んでいるから、あれ、おかしいなと思って、少し近づいて行きましたら・・・なんともかわいい、ベビだったツバメちゃんでした。

枯れちゃったけれど草むらのところにじっと座ってこちらを見ていますね。
思い切り警戒されてますよね・・でも逃げないのがおかしい。どうしたの?

ん?目が、ちょっとおかしい・・・?
向かって右のほうのお目目が、普通に閉じたり閉じなかったり。

まぶたも白いですね(白いのはよくあることだと教えていただきました☆ありがとうございました。全然知らなかった!)白いのは右側のほうだけ。

結局、どこまででも近寄れそうだったけれど、ずっとじーっとしていたからちょっと心配になって、写真だけテレ端で撮って背を向けました。

また振りむいたらそこにはいなかったから、ひとあんしん。
ちょっと休憩~な感じだったのだったら、よかったよ。

こんなところで今年一番近くでヒナが撮れて嬉しかったです♪

 

今日はアカガシラサギがいるというわけでもなく、いつものアオサギさーん。

真上に来た時に撮ると顔がおもしろいよね。

スゴイ速度のぽっぽも、がんばって追っかけてみたらギリギリ通過後に撮れたり。
ハトってどれぐらいの速度で飛ぶんだろう・・・って調べてみたら、平均速度で71㎞/hだそうで。確かにそれぐらいはあると思うし、かなり速いから、いつも飛んでるとレンズは振ってみるんだけどカメラのピントが追いつかないんだよね。

 

ハトに比べたらアオサギさんたちはゆっくりなので、だいぶ、楽です。

ササっちも朝のごはんさがし。

 

雨がちょいちょい降るようになりました。とてもうれしいです。週間天気を見ていても雨が数日おきに晴れの間にはさまるようになってきました。
虫の声も、不思議ですね~今年は遅いなと思ってたけれど、お盆を境に朝も聞こえるようになりました。雨が降ってくれたからかな。なにか、雨のおかげで自然界のいろいろな生き物が元気をもらったみたい。

そろそろ、夏が終わるよ!そりゃーまだまだ暑いだろうけど・・といいながら週間天気の気温を見ていたら連日最高気温は33度前後になってる・・。
その割に、朝はまだまだ普通にあっついんだよねぇ。毎朝汗だくです。そのおかげなのかどうかわからないけれど、今年の夏、とても体調がいいまま過ごせているのですよね。
きっと朝の岩盤浴的な汗出しのおかげで、体の中がいい感じで循環されてるのかなぁ?普段なかなか汗が出るまでに時間が出る体質なので、汗をかくって言うと岩盤浴に行くことぐらいに頼っちゃうけど、今年はほんとに毎朝汗をかいているものなぁ。
これはこれで、健康的って感じがするから、まぁいっかー。

コメントを残す