ふんわりさんたちと、全然関係ないうなぎ

私の住む時期はニュースにも近隣がよく出てくる、夏はとってもホットになるエリアです。
確か高校ぐらいの時も毎日夏休みは部活に出かけてて、朝ニュースの天気予報を見るたびに「36度」が連発していたと記憶していますが、今年も見事に36度オーバーが連発していた一週間でした。いや、今後もそうなんだろうな。

関東に行くと「あ~なんか涼しい」って思ったぐらいだもんね。

夜は夜でなかなか暑さがひきません。もうちょっと山の方に行くと多分、日中は同じぐらいの気温でも朝晩が冷えたりしているのだろうけど、そこまで山でもないし、内陸っていうか盆地っていうか、暑さがたまってしまって、仕事を終わって帰る時間帯もまだまだ30度オーバーです。

夏ですな~。

 

しばらくお休みする予定のいつもの公園。
ヒメジョオンもピークを越えて、枯れてきたので、おそらく今頃草刈りしていると思います。
ジャノメちゃん、ふんわり撮れました。どっちかというとこの雰囲気って春っぽいんだけど、春は意外と雑草がまだ伸びてなかったりするよね。

キジィもかわいく撮れました。
ほかに鳥が・・・見当たりません・・・・。

モンキちゃんも、これから暑くなる前にひとやすみ。

姫もしずかにしている感じです。

ジャノメちゃんってあんまり高い花の上にはこないんですよねー。だいたい、雑草の合間とか、低い所の花にとまってる。
色合いとてもおしゃれなんだけど、なんとなく怖みみたいなものもありますね。
昔の人は上手に名前をつけたものだな。

 

暑さもずっと同じ温度(36度以上)を保つようになって、梅雨のころにあまりなかった食欲が復活してきました。
食欲がないって言ってもね、それは食べないってことじゃなくて、食べたいものが思いつかないとか、さっぱりしたものが食べたくて毎日おそうめん系ばっかりとか、そんな感じから抜け出せました。
こってりしたのも食べたくなってる。うなぎも食べたいーー!!

うなぎ、絶滅するのじゃないかってよく言われていますよね・・。私はあんまり気にしないで食べたい時には食べちゃう派です。代わりにナマズ?だっけ?とか、まあまあ似てる穴子とか、考えたりもするけどやっぱり代用のものを食べてもあのうなぎの独特の美味しさには変えられないから、満足しないと思うのよね・・・(要は食いしん坊)。

あっ、今日は土用の丑なのかな。今日行くことはないけれど、近いうちに行けたらいいな。

なんか、うなぎって、あんまり食べに行かないせいか当たりの時とそうでもないときがある気がします。「今日のうなぎすごい美味しかった」って時と「今日はいつものうなぎ、って感じ」って時と「なんか今日のうなぎちょっと物足りなかったよね?」って時。
脂の乗りのよしあし、なのかなぁ。夏によく食べるけど、夏だから美味しいってわけでもないよねー。うなぎの旬っていつなんだろう。

 

 

コメントを残す