耳も目も心地いい上高地☆その3

上高地つづき。

各地ではアオジがさえずっていました。
春先に聞く声とはまた雰囲気がちょっと違うカワイイ声☆

 

このアオジ、ペアがいて、このアオジがさえずるとすぐ脇の木からも受け答えするような声がしていました。

おっとっと。

 

なかなか鳥さんの写真が撮れません。今回はあんまり出逢えないかなぁ。
声は聞こえるのです。キビタキの声も、一定距離を歩くと何羽も聞こえます。が、姿が見つけられない~。

ちょっと体力的にへばってきたので、途中川沿いのところでちょっと座って休憩をしようと思ったら、川のすこし下流で動くものがありました。
なんだろう?あ、マガモのおとこのこだね。

ごはん中。

涼しそうに見えますね~。
水は触るとつめたいです!毎年来るとついつい川沿いに降りて水を触っては「つめたいっ」てなる、その行為が好きです。

またアオジちゃんいました。結構多かったかなあ、今回。

ひょこひょこ、と枝の上を歩いて葉っぱの何かを食べていますね。

背景と同色で、なんともすがすがしくてきれい。

あれ、目があっちゃった。撮らせてもらってまーす。

さて、ひととおりあるいて来て、河童橋まで来ました。
食事をしてから、もうひといき行きたいな・・・でも体力がちょっとやばいかな。
ひとまずビジターセンターのところまで・・・

とおもったらいきなり聞こえてきました、コマドリの美しい声!

声が聞こえる方に寄っていってしばらく待ってたのですが、なかなか見えるところに降りてこなくて、今回は声だけを聞いてさよならしてきました~。
次行った時は出会えたらいいなあ。コマドリ、まだ撮ったことないんだー。

 

それから、河童橋を渡って、明神池方面に少しだけ。
途中で少し開けたところ、ありますよね(名前忘れた)。そこまで行こうと思って歩いて行ったら・・・オシドリちゃんがいましたー!

かわいいーかわいいー。と思ったら・・?

向こうの方の山つつじの下にもマガモの親子を発見!
おおお!ここでも子育てしているのね!

まだちょっと遠いなあ・・こっちきて欲しいなあ。

おお!あっちむいてるけど、けっこういっぱいいるー!

ええと、いちにい・・7羽かな?
ちなみに後ろにいるのは関係ないオシドリ(笑)

ちょっとこっち向いてくれたかも?

ママもいますよー。どこにいてもベビは元気いっぱいですね。

あ、例のやつやるね!

ばたばたばた・・・・!!

 

今日は小鳥とはあまりご縁がないけれど、水鳥のヒナにご縁があるなあ。嬉しいなあ。
地元では結局まだ一度しか親子を見てないからなあ(カルガモ)。

 

穏やかな流れ。すくすく育ってほしいよ。

コメントを残す