まぶしい光の朝のいろいろ

すくすく育つね。日々、私が動くとすぐ飛んで行きます。えらいえらい。

この日、珍しくツピツピが激しく鳴いていました。いつもにない感じ。どうしたのかな。
今から思い返すに、きっと、巣立ちしたばかりのヒナがそばにいたと思うの。そこにカラスの家族らしい3,4羽の群れもいて、カラスがじゃまだったみたい。

とても日差しがまぶしくて、でも空気はひんやりして気持ちの良い朝。
野良にゃんこが涼んでいました。この子は野良にゃんこ。触ってーって近づいてきたりは一切しません。
そういえば春先のころ、おんなのこにゃんこをおっかけてた子です。たしか。がんがんに順光で色が飛んじゃうぐらいまぶしいので、撮ってはみたものの、むずかしい・・・色合い出すの。

 

今、いつもの公園はちゅんこの親子かたまに顔を見せるシジュッちぐらいしかいなくて、そんなときは花畑に行って虫さんを探します。

テングチョウがいました。天狗みたいな鼻?顔?だからだよね。

地味だし、サイズもそんなに大きくないけれど、なぜかよく出会ってしまう子です。多分1匹しかいないと思うんだけども・・。

週明けはよく自衛隊の飛行機が飛んでいたりするのですが、この日はこの飛行機の後ろにもう1機普通の戦闘機っぽいのがくっついて飛んでいたのが気になって撮ってみました。
おなかになんか、くっついてるよね・・これ落としたりするの・・・??

調べてみたら岐阜基地にいる101っていう戦闘機みたいですね。実験機?よくわかんないけれど、何をしようとしていたのかなあ。
こういうところまでは分かんないよねー。いろんな飛行機があるよね、自衛隊って。
ホントは航空祭もすっごい行ってみたいのですが、やっぱり週末だと休めないからいつも飛行機は出会ったときに見ているだけです。

そこに人がいるの、ホントに不思議。毎回言うけど、ホント不思議。

 

コメントを残す