桜レネの近況

愛車の話は久々になりますねー。

レネゲードと順調に年を一緒に重ねて行っています。1月の終わりで2周年たちました。
3年目に入るということで、2回目の1年点検もしましたー。

最近FBでレネゲードのグループに入っているということもありますが、その中でちょいちょい話題にのぼっていた現象が半年ぐらい前から私の車にも起こっていまして・・・それについてもみてもらいました。

警告が出るんですね。英語で表示されてすぐ消えちゃうのではっきり読むことができないんですけど(運転中だし)「なんとかセンス」のエラー、が時々出てたんです。警告されてもすぐ消えちゃうんですけどね。
ていうかなんとかセンスってそれを書く私の文章センス(笑)
おそらくレーンセンス異常ですね。

レネゲード、私はリミテッド乗りですが、一定の速度が出ると白線を感知して車体が運転中に路肩に行ったり中央に行ったりしようとすると「あぶないですよ!」て感知してハンドルをぐいっともとの車線に戻す機能があります。それは手動でボタンでオンオフできるのですが、だいたい私はオンにしています。それがレーンセンス機能。
この機能は自分でどちらか設定したままはずっとエンジンを切っても有効になるので、普段はほとんどいじりません。
それが、気付くとオフになってたりすることが何度か起きました。

そして、これも現象のひとつなのかもしれないけれど、地元の曲がり角で、90度の割と狭い道路をいったん停止してから左折する際にこの「なんとかセンス」の警告がふわっと点くことが連続でおきまして。
すべての時じゃないんです。
時々、なのです。これがやっかい。
だいたい、時々出る警告っていうのはディーラーで見てもらうときには起きないっていうあるあるがありますよね・・・案の定、この点検の前に一度みてもらったのですが、その時は現象が出ませんでした。

それがずっと気になっていたので再度1年点検の時にご相談。
クロックスプリングの部品の交換をすればいいような情報をその少し前にFBのグループで知り、私も交換してくれないかな~という淡い期待を込めて点検に出しました。
現象を伝えたら担当の方は具体的に部品名を言ってくれるわけじゃなく、多分私があんまり車の事を知らないだろうと思っていて下さるようで、クロックスプリングがどうのこうのじゃなく、単に「交換したほうがいい部品があって、保証期間内でもあるし無償で交換しておきます!」的なお返事だったので、お願いします、と。
まぁ私もそこまで部品の事知らないので全然それでいいんですが、とりあえず、部品を交換してからは警告がつく回数が格段に減りました。

別に点検の納期を待たされるわけでもなく、2日ぐらいしてクルマは戻ってきましたー。

それ以外に気になってる点で特に交換などが必要ない部分と言えば・・・
ブレーキ鳴きですが、これは今年の冬も割と頻繁に起きました。
もう、きっとこれは、寒いからだと思う!だって今みたいにちょっと寒くなくなったら鳴らないもん。
割り切るしかないですね。でも対策は今までもしてもらっているし、折に触れてディーラーさんも「どうですか?」て聞いてきてくれるので、その都度「最近どうかな?」と思い返している感じです。

あと、この冬一番気になったのが・・・凍結した時にドアが開かないことでした。特に後ろのドア。
この冬は冷たい日が多かったので、寒冷地とはいえない私の地元でもよくクルマが凍結しました。でもね、まあ霜が降りて凍結する程度で、フロントガラスは真っ白にがっちり凍りつく感じだけど雨や雪は降ってないので側面はそこまでがちがちではない。でもなぜかドアが開かないのよーーー。
無理して引っ張るとどっか壊れても嫌なので、後ろを開けて開かない時は暖気して開くまで待つか、半ドア状態で目的地まで走ったりもしてました(これが「半ドア」て感知されないほどくっついている 笑)
今までこんなことは他の車でも経験ほとんどしてないので(雪が降った日は別ね)どんなもんかなと思ってディーラーさんに聞いてみたところ、うすーく接地面にグリスを塗ってみましょうか?と言ってくださったので、お願いしてみました。
それ以降、そこまで開かないってことはなかったかな?て感じです。ただ、2月に入っていたし、徐々に気温は高くなりつつあったのでこれも様子見です。今度の冬はどうだろう。
でも私ほど凍りつく人、他に乗ってるオーナーさんでもほとんどいないようなので、あれでしょうかね、私、青空駐車だからでしょうかね・・・みなさん車庫に入れるよね、きっと。
でもさあ、側面が凍るって、例えば横から風が吹き付けるとかならわかるんだけど、私の場合ほかにもクルマが多数とまる駐車場だしね、ちょっとね、わからんです。

今のところはそんなところでしょうか。
まぁまだ3年目に入ったというところなので、ここで壊れ始めたりしたら「ちょっとちょっと早すぎ!」てなるので、まだ大丈夫であってほしいです。5年目ぐらいに壊れ始めるのだったら納得は行くけどね。
心配していた白いレザーシートの汚れも、まぁ、これは経年劣化もあるのでしょうがないかなというレベル。白だからどうしてもこればっかりはねー。
内装の劣化等もまだないし(当たり前か)、ちょっと最近エンジンを始動したときに若干「ぶるるん!」の元気が足りないかなーって思うけど、これは単にバッテリーの加減かもしれないので、エンストさえしなきゃいいです。

ところでさあ、もう次期モデルの話題が登ってるんだよね。
発売されて3年目ともいえば出てもおかしくないわけなのだけど、もう!?て思ってしまうわー。はやいわー。
私がこの車を買う時、初代だから何か異常が出たりしてもしょうがないなと思いながら買ったけれど、次期モデルが出るということはより快適になるのでしょうね。
私の車にはナビがないんだけど(もともとナビは外付けでしかない)、やっぱり今時、オーディオをさわるためのモニター自体がもうちょっと大きなインチでないといけないなあと思うよ。今の車にしては小さいので。
10年後とか「ちっちゃ!」て、時代を感じさせると思うんだよね・・
このあたりが、ナビ内蔵になって、見た目がもうちょっとスタイリッシュになるといいかもしれないなーと思う。
まぁジープなので、ジープがスタイリッシュ方面に流れるというのもちょっとね、違うかもしれないとはいえ、一応結構いい価格帯のクルマなわけなので、ね。私にとっては。質と実のバランスがもう少しいいバランスになったらいいんじゃないかなって思う。

桜、あっというまに咲いて、もう葉桜ですね・・。
それにしてもここ数日は暑すぎ。ちょっとバテました。水分補給にもまだ気をつけてないし、どちらかというと私は水分を摂らないでも平気なほうなので、これからは徐々に気をつけて行かないとね・・
それよりもちゃんと、例年通りの気温でいてほしいなあ。
みなさんもそうだろうけど、調子が狂うよね。体調も崩しやすくなるし。桜のころはまだいつも寒いものね。毎朝、ほんとに、何を着たらいいのかすっごく迷っちゃうよー。

黄砂なのか、昨日から今日にかけて、すっごい黄色いなにかがクルマにいっぱい降りててびっくりしたよ。めっちゃきたなーい!!
今夜ぐらいから雨が降るようなので、雨があがったら洗車しようかな♪

コメントを残す