普段はこんなに近寄れないのに

ひさしぶりに東山動物園に。

世間は春休みのようで、子連れの家族連れが平日でもいっぱいいました。
いつもの川だとほとんど近寄れなくて、すぐに逃げられちゃうカモたちなのに、
ここではほんの1メートルもないぐらいに近寄れちゃうんだもんなあ。
同じ種としての撮影なら、見てる人はそれが自然界だろうが動物園だろうが関係ないわけだし、ちょっと複雑な気持ち。
この子だって、この茶色のお顔があるから目がちゃんといつも撮れなくて苦労してるし・・・脇に緑のラインがあるなんて知らなかったなぁ。オサレー!
この子も後頭部にグリーンの色合いがあったなんてなぁ。
愛らしいなぁカモ。ここで見ているカモたちは癒される。
自然界のカモたちはやっぱり危険と隣り合わせなだけあって、もうちょっときりりとした緊張感がある。それもまた違う意味でいい。
今日も彼らは動物園の池で泳いだりお昼寝したり。


コメントどうぞ