あめあがり

雨が上がって少し明るくなるといろいろな子たちが動きはじめる。
バッタとか。
しじみん。
せせりん。
せせりん、戦闘機みたいな羽根してるなーそりゃ速く飛べるわけだ。
ついつい、そのもののピントあわせをしっかりしなきゃというほうに
関心がむいてしまって背景が雑・・
でも、開放に近いとなんでもぼけてくれちゃう。
そして私はこのぼけが大好き。
応募したフォトコンの結果がWEBで見れたのでさっき見てきました。
いくつか応募しているのですが、
風景写真が多く入賞しているコンテストで、私にはちょっと無理かなと思ったけど
やっぱり無理でした(笑
まぁそれはいいとしても、風景写真は、みんな上手だなぁーと。
それぞれの絶景を知っているなぁ。すごいなあ。
私はまだまだ、全体を俯瞰することができずに
目の前の動くものについていくのに必死です。
でも、写真を撮ることが多くなって何が楽しいかと言ったら、
自分が撮りたいものを撮りたいように、イメージ通りに撮ることだと思うから、
それぞれのジャンルがあるから、そんなに落ち込まなくてもいいよね?って
自分に言い聞かせています。
私に挑戦できそうな、生き物で入選していた方たちの写真はどれもレベル高かったので、
私もがんばらなくっちゃな。
私がいつもここでアップしているような写真はコンテスト向きではないので、
完全に個人的な趣味、です。
コンテストとなるともっと、そのいきものと背景と、ものがたりと、
いろいろの条件を揃えて作品づくりをしなくてはいけないと思っているけど、
目の前のひとつのいきものに集中して、
いかにかわいく撮ってあげるか。これが私の楽しみ。
だから、これもあって、その中でこれは!っていうのが撮れた時は、
コンテストに挑戦、というスタイルで、
それが入選したら嬉しいし、でも考えてみたら7月から何もまだ入選してないので、
この秋、1つぐらいコンテストに入ったらいいなー。というのが理想。
コンスタントに出し続けてワンシーズンに1回ぐらいは何かに入ると、
そりゃーもう嬉しいですよね~。

コメントどうぞ