淀み

 なんかよくわからないけど1月2月と太った。

いつもほとんど体重が変わらないタイプできたのに、別に暴飲暴食をその時しすぎたわけでもないのに、
するするーっと1キロ増加。
1キロは大きいよね・・顔が丸くなっちゃって。
なんで?なんで?って思って、食事も気をつけてみたりしてたけど・・・。
でも今月に入って、何もしてないのにするするーっと1キロ痩せた。
プラマイ0。
なんだったんだ?
今から思うに・・・・原因はチョコレートかなー。
あと、真冬だったからなのかな。
チョコは、ロイズで好きなチョコをバレンタイン含め買って毎日すこしづつ食べていたんだけど(少しと言っても毎日板チョコで半分ぐらいは食べてたかも~)、
それにはナッツも含まれていたので、美味しさとしては鉄板で。
チョコがなくなって、あーなくなったなあと思ってたら痩せてきた気がする。
チョコの脂肪は体にたまるのかしらん。
毎日食べてた時は腸の具合もいつものかんじではなくて。
なんか重いな~と。
食べなくなって半月ぐらいしたら、いつもの調子に戻ってきた。
食べ物って半月前に食べたもので今の体が動かされてるような気が前からしているのだよね(根拠はないよ、なんとなく)。
だから今すぐ食べたからって即効性があるわけじゃなく。
それから・・・この冬は食べ物系の本を結構読んでいたからかなあってのも、太った原因かも。
読むたびに唾が・・・だったもんwそれでも読みたくて、実は今でも読みたいのだけど、
チョコと同時にこのジャンルは一旦休止。
それから・・また玄米を食べるようになったから、もあるかも。
なんか「かも、かも」なことばっかりw(だから正確に何が原因なのかは分からず)
やっぱり玄米は美味しい。白米と1:1にして炊いているけど、解凍しても美味しい。
しばらくの間白米ばかりだったけども、玄米を食べてると白米がいかに食べるスピードが速くなるかってのと、すぐお口の中でとろけちゃうってことと、満腹感を得られるまでにすごく時間がかかるなってのが分かりますね。
完全玄米党ではないにせよ、体にとってはいいのかもしれないね。
いろいろな「かも」が重なって、とりあえず体がすっきりしてきたのでとてもうれしいです。
浮腫んでたのかな。冬で、蓄えなくちゃと思ってたからなのかな。
春だからデトックスで自然に元に戻ったのかしら。季節に応じてだとしたら、人間の体ってすごいなあ、動物だねってしみじみ。
淀みが流れていった感がある。
今は玄米をしっかり食べても体重が増えなくなったし、パスタも食べているけど影響がないので、
嬉しい。
ダイエットをやめると痩せるって、ほんとね・・・できればこのまま、じわじわスリムになってゆきたい!



コメントどうぞ