javari考(長文です!)

 よくネットで通販をする私ですが、靴はその中のうちでもダントツに利用しているひとつでもあります。
ほんの5年ぐらい前まで、私の足って、なかなか靴に合いづらいなぁ・・・って思いこんでいたのね。

ちょうど20代になるぐらいのときにパンプスを履いてなかなかサイズがあわなくて、
足が痛い、かぽかぽ脱げちゃう、というのを経験してから、
みんなパンプスをきれいに履いてるのに私の足ってどうして脱げちゃうのかな・・と思い、
それ以後はストラップのある靴を選んで履いてきました。

当然お店に買いに行ってもなかなか欲しい時に欲しいデザインやいろのモノがない。
靴は、1年に1足買えばいいほうで、ついつい気楽な洋服をいっぱい買うことに。
靴がいつも履き古しの感じで、
おしゃれは靴から、っていうのに、いやだなあーとずっと思ってました。

しかし、それは単に始めに合わないパンプスを履いたのが経験になっちゃっていたからで、
なぁんだ、私にもかぽかぽ脱げないパンプスがあるんだー☆と思えたのが、javariの通販だったのでした。

ホント、いいと思う~javariのシステム。
今や、返品365日以内でしょ。すごいよね。
とりあえず今シーズン、セールだったのを買っといて、来年またその季節になったら出してきて、
検討できるってことでしょ。
さすが大手だな~♪というわけで、今日は毎日チェックしているjavariについて。

ひょんなときにすごいセールになったりするし(しかも1日限定とか)、
自分ではなかなかためせそうにないデザインのものとかも気軽に試着感覚でできるから、
ほんとに重宝してます(まわしものじゃないけれども、ホントに)。
javariのおかげで靴を買う楽しみが増えちゃって、
ここ2年ぐらいは、洋服を買うよりも靴を買う頻度のほうが増えました。

さてそんなのは別にいいとして、
毎日サイトを見てると、商品展開とか、そういうので気づくことがあるんですよね~。

私の場合、見るのはレディースの、自分のサイズの靴。
基本、買いすぎないのと、本革にこだわることで極力「1回履いただけで履いてない」っていうことを自分で防ぐために、
「買う上限は5250円まで。買うものは本革だけ。」
と決めてます。

それでフィルタかけてサイトを毎日見ていると、
もともと、javariってアウトレット中心なんだなーというのが見えてきます。
個人的にはアウトレットでも全然問題ないので、いろんなかわいいものを見つけたい。
履いた時、きれいに体が見えるような靴がいい。

そう思うと私が選ぶのは、ハイヒールで、5センチ以上、
見た目に一目ぼれするデザイン。
質は普通の本革でもいいしエナメルでもいい(本革エナメルなら最高)。
ハラコもかわいいよね~。

さてその目的にあうものがあるかといえば・・・
これがなかなかない。というか、そこがアウトレットだなと思うとこなんだけど、

まず、フラットシューズとウエッジソールものが、結構イイ質のものがセールで展開されてます。
だから、フラットシューズ好きな人にとっては、特に昨日とか、私のサイズだと3000円切るお値段で本革のいいのがあったりしてたよ。今日サイト見に行くのをオススメしますw

あと、ウエッジソール。これ、やっぱりウエッジってちょっとカジュアルだから、
普通のヒールと比べると、売れづらいのかなー?アウトレットになるんだろうなーと。
結構たくさんウエッジもセールになってる。
仕事でウエッジってなかなか履けないだろうしね~。
あと、個人的に、階段のぼるときにウエッジって結構ツライかも。

普通のヒールの靴だと、階段のぼるときつまさきに近いところで登れるから足も楽なんだけど、
ウエッジだと全面を階段にのっけなくてはいけないので、その点ちょっとネックかなあと思ってます。

あと、一番気になるセール期間。
各ブランドによってこれがまちなちなのだけど、
どうも、全サイズ展開で残り1個になるとかなり値段が落ちてきてます。
そこで自分のサイズにあうものに巡り逢えたらラッキーだよね~☆
私はこれでかなり美味しい思いを何度かしてます(笑
なので、気になる靴はお気に入りに入れといて、目に焼き付けておき、
何かのきっかけでセールになったときにゲットだー。

靴の柄についてだけど、
ヒョウ柄が結構目に着きます。いろんなブランドで。
私もいくつかヒョウ柄持っているのだけど、
よほどヒョウ柄好きな人じゃないと何足も何足もヒョウ柄履きたくないなと思ってしまうから、
多分在庫として残るんだろうな~。
たまーにハラコですごいイイ状態のが予算内でセールになることがあるので、
そういう時にはチェックだー、って思ってます。
ヒョウ柄もね、かわいいのと、ちょっとグロテスクなのと、あるしね。
自分に似合うヒョウ柄ってのも、あるしね。

たまーに、話題性のあるスニーカーも数日限定とかで予算内にラインナップされてることもある。
ちょっと流行からは遅いけどね。
私は仕事はスニーカーなので、スニーカーもチェックだー、なのです。
この数日限定、ってのの基準が分かると、うれしいなーと思うんだけどね~。
そこはブランドそれぞれなのかな~。
セール期間がサイトのトップに明示されてるとはいえ、
各々のブランドの期間はまちまちみたい。

見た時買っとけ、ってやつだね。

まぁあとは分かりきってるけど、シーズン終わりになるとかなりものもがセールになる気が。
今この時期だとサンダルとか。
本革で、質のよさそうなものがあったら、私もまとめて今のうちに買っちゃってるので、
今月結構買ったような・・・何人暮らし?なぐらいかも。玄関がw

その分洋服が増えてないから、いいといえば、いいのかも。
洋服も、増えていくと、着るの1人なのにどーすんの、だよね。

通販って冷静に買い物できるのがいいと思うの。
お店はお店で、あれこれ楽しく買い物できるのがメリットだけど、
靴とかは特に、欲しいモノがその時に絶対あるわけではないし、
私みたいに週1休みで、そのほかは毎日仕事着の生活をしていると、そうそう、探すチャンスってないし。学生の頃が懐かしいね・・・あの自由な時間一杯の頃が・・。
その点真夜中にでも冷静に靴を買えるのは、田舎暮らしの私にとってもありがたいです。ホント。

靴だけは楽天とかよりjavariのほうが絶対、イイと思う。

そうそう、ロコンドも1度試してみたのですが・・・
やっぱりまだまだjavariに比べると発展途上ですねー。これからに期待、です。
扱ってる商品はjavariとかぶってるものも結構あるけど、
値下げ率とかがまだまだ・・と(ふふ。でも大事なこと)。

サイズ展開もだいたい22.5からだし、私は22.5なのだけど、
ちょっと大きい時に22がないとあきらめなくちゃいけないのがつらくってー。
私の足は幅はEでも大丈夫だから、その点javariでもたいていEが多いので、ある意味重宝する足のサイズなのだけど(あ、そうそう、3Eからだとなかなかかわいいのはないかもね・・・あと23とか24センチぐらいの一般的なサイズでも、なかなかないかも。だいたいサイズが合わないものがアウトレットとして出回るんだもんねぇ)、
今になって、自分の足のサイズがありがたいなーと思うようになりました。
配送業者も、javariはヤマトでロコンドは佐川なんだよね。
佐川さんは近くに営業所がないので、私にとっては近くに出しに行ける(返品のとき)javariのほうが便利。

あと、返品ですが、
私はかなりいろいろ、返品してます。
よくレビューで「前の人が履いた時にどうのこうのの跡があったから返品しました」とか書いている人いるんだけど、
だいたい靴って、普通にお店に行ってもいろんな人が先に試着してるわけで、
ちょっとの靴の裏の傷とか、あってあたりまえだし、一度出かければすぐ傷はついちゃう。
だいたいjavariで扱ってる靴は、ほとんどは綺麗な状態のものばっかりなので、
私ははずれにあたったことは、ないかなー。
あと、返品も気軽にやってます。どうしても昔の人根性で「買ったものを返品するなんて良心が・・」というのってあるけど、今やこういうシステムがあるからありがたく使わせていただきますよー、です。
母親や彼にも、いいのがあれば買って試着してもらって、
だめだったら返品するって、よくやってる。
人にプレゼントするのにも、返品できるってすっごいイイと思う。

これさ・・・上手に仕事で使い回してる人絶対いると思うんだよねw
やわらかいカーペットの上とかで履いたら、傷も付かないし、
ちょっとした撮影とかで使ってる人とか、絶対いると思う~。なんちゃってー。

最近、モノの値段ってなんなんだろうと良く思うのよね。
昨日まで定価だったのに今日からセール、とか、セールが終わるとまたもとの値段に戻るとか。
あってないようなものだな、と。
誰がつけたのかは知らないけれど、モノの値段は毎日変わって行く。
自分のお財布から出ていくお金たちも、今、目の前のこのものが、この値段だから欲しくて買うけど、
これを買ってなくてもまた将来別の日に何かものを買うわけで、
めぐりめぐるというか、結局何を買っても、その時々の値段で買うわけだから、
結局欲しいものをその都度買えばいいよね、ていうか(意味分かるかな)。
うまくいえないけど。

投資をするようになってからこの考えがさらに強くなった気がしてて。
今日の高値が明日の安値、とか、あるから、
その時その判断で最終的に自分が納得して満足すればそれでいいよねー、って。

ちなみに、私が気に入ってるブランドをいくつかjavariで買うことで見つけられたのも、嬉しい。
今わたしが気にいっているのは、ジョニーモークと、タビタ。イーサンカラス、かな。
ジョニモはホントどの靴もかわいい。かわいすぎる。
靴が「履いて履いてー」って言ってくる感じ。^^

タビタの靴は、ものすごい私の足にぴったりで、ハイヒールでかつピンなのに、
まったく足が痛くならない。
まずしないんだけどタビタのはイロチ買いしました。
あんまりデザイン数ないんだけど、この靴はスゴイ。
多分、ハイブランドの靴ってこういう感じなんだろうなと思う。
靴に足が吸いつく、って感じ?いいブランドを見つけました。
ヒールの音もしないしね(カンカン、コツコツ、っていう音ね。大きすぎると躊躇するよね)。

イーサンカラスはロコンドでしか扱ってないけれど、このブランドも形がどれもかわいい。
これからいろいろ試していきたいです。

長くなった・・・自己満足の文章でゴメンナサイですねw
でも、まわしものじゃなくても、javariおすすめよ。
私の周りで使ってると聞くことがほとんどないので、みんなぜひぜひ、と思っちゃいます。
さて今日もこれからパトロールに行ってきます~。
かわいいブーツがあるといいな~。



コメントどうぞ