雨の恐怖

 テレビなどでもご覧の方がいらっしゃるように、
わたしの住む町の可児市、昨日はひどいひどい雨でした。

昨日の夕方ぐらい、すっごく蒸し暑くて、空も暗くて、
ん~これは雨がくるかな?と思ったのだけど、
雨が降り始めたら、もう、すごい雨で。

バケツをひっくり返した雨というか、お風呂のなかのシャワーのよう。
外にも出れないし、多分外で運転していた方は、かなり視界が悪かったと思う。

普通なら、その程度の雨は、夏は夕立があるから、
数十分もしたらおさまるもの。

しかしこれが・・・・ぜんぜんおさまらない。
10分たっても、30分たっても、1時間たっても。
ちょうど配達の仕事が入って、外に出なければならないのに、
あまりの雨のひどさにしばらく配達にも出ていけず。

雨が小ぶりになったのを見計らって、配達には出て行きました。
そこまでが夕方の話。

そして私も仕事が終わって、お店を出るころに、外がピカピカ光り出し、
どーん!と近くで雷が落ち始めた。
とりあえず雨が降り続けているから雷は落ちないな、とすこし安心して車を出すも、
夜のカミナリってこわいね、稲妻がピカピカ落ちてるし、
家に向かう方向にいくにしたがって、音が大きくなっていって。

いそいで家に戻って、部屋に入るも、
カミナリなってるからクーラー付けたくないし、パソコンもつけたくないし。
とりあえず外が少し涼しくなっていたので、
涼しくなるってことはそろそろ雨も上がるだろうと窓を開けて、網戸にして、扇風機で我慢。

しかし、ぜんぜん雨が降りやまず。
降りやまないどころか、ホントのホントに、全然勢いが弱まらなかった。
いったいいつまでこの雨は降り続けるのだろう・・・と恐怖感もよぎって、
テレビをつけていると、土砂災害情報が可児市に出たって。
そのぐらいには雷もおさまってきてたから、パソコンもつけてツイッターで情報収集。
そしたら、可児にある、可児川の水がかなり大変なことになってるって情報が。

可児川って、普段は本当に穏やかな川なの。
ちいさくて、どっちかというと小川みたいな感じで、ちょろちょろ水が流れているところもあるし、
小川が集まったところにはダムみたいなもの(それでも、小さいダム)があって、
そこからまた水が少なくなって、お散歩したりするにはちょうどういいぐらいの川。
そんな川が、氾濫!?

どう考えても頭の中で理解できず。

でもそれは事実で、ツイッターからもそのほかからも、いろんな情報が飛び込んでくる。
近くの電気屋さんの駐車場がプールになっている、とか、
スーパーの駐車場も冠水してる、とか。

私の家からは国道がみえるのだけど、その国道、ちょうど高架下みたいになっているところで、
一応看板では「大雨のときは冠水する危険があるのでどうのこうの」って看板は普段からかかってて、
ここが冠水するなんて??と思っていたけど、
どうやら冠水してしまったらしく、その手前の信号で、赤い棒を持った警備員さんみたいな人達(市の職員さんかなぁ)が、道を右折するように誘導して通行止めにしてるのが見えた。
事実その迂回した右折の道って地元道なので、
いろんなトラックや、普段通ったことないだろうっていうほどの車がそっちにいっぱいまわってきて、
プチ渋滞。

これは本当に大変なんだ、と思うとさらに恐怖感が襲ってきて。
市の広報(放送)では「市内全域に避難勧告、避難所を公民館や学校にもうけたので、危険と思われるところにいる方は避難してください」って何度も放送が入って。

ひ、避難勧告?え?私どうしたらいいの?
でも避難勧告は確か、危ない人は避難してねっていうお知らせで、絶対避難しなきゃだめ、っていうのは避難指示だよな?と思っていたら、
私が住む地域とはすこし離れた山沿いのところや、
さっきの可児川沿いの地域がテレビで「避難指示」とか、出てて・・・

でもなんで可児周辺だけなの?この大雨。
名古屋ではそんなことないっていうし・・・可児が降るなら他の岐阜の地域も降ってもいいよね?
でも、本当にこの地域だけの局地的なものだったみたいだね。

夜の間は、少ないニュースの情報などをみながら、
明日明るくなったらいろいろ分かってくるのだろうなと思いながら眠りに着きました。

今朝になったら、テレビではトップニュースで可児がテレビで出てる。
あの、すべてが水浸しになった地域というのはうちからは少し離れているのだけど、
まさにその、穏やかな可児川の周辺。
ちょうど駅でいうと、名鉄の可児川の駅のあたり。
とめてあったトラックが大変なことになっていましたね。ちょうど近くに大きな工場とかがあるので、
そのトラックが流されて行っちゃったのだと思われるけど、
テレビの情報では、線路も水につかって見えなかった、と言っていて、
どー考えても、その状況が頭に思い浮かばないほど、異常なんです。
あんなとこが水につかるなんて、信じられない!
それぐらいの大雨だったんだよね・・・

行方不明の方もいらっしゃって、本当に気持ちが痛みます。
はやく見つかりますように。

それにしても、災害慣れしてない地域だし、まぁ30年に一度水害があるかどうかって感じの地域ではあるけれど、
情報が後手後手で、やきもきしました。
テレビが見れなくなっちゃったところがあるみたいだけれど、それじゃあホントに情報が入ってこなかったんじゃないかと思う。
私も、ツイッター使って少しだけでも今いる地域の情報を流そう、と思って、
いくつかツイートしてました。

今になったら、もう青空で、とても暑くなってきている普通の夏の一日って感じで・・・・
昨日の大雨、夢だったのか、って思います。

でも現実なんだよね。
自然災害にはどうしようもできないんだな・・・人間って・・・。
近くでそれを経験してみないと、こればかりは心に痛感できないことですよね。

とりあえず私の周辺の人たちはみんな元気。無事です。



雨の恐怖” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0

    PASS:

    そうそう、ニュースで可児市って聞いて、きゅきゅさんのところだ!と思ってしまいました。

    合間の配達とか帰り道とか大変だったのではないでしょうか。

    おつかれさまでした。

  2. SECRET: 0

    PASS:

    お久しぶりです

    今朝のニュースで可児と聞いて真っ先に思い浮かびました

    お元気そうで安心しました

  3. SECRET: 0

    PASS:

    ☆キュキュちゃん

    ありがとうねー。あの日は本当にこわかった。テレビでもやっていたけど、あんな被害になったのは可児周辺だけで、それが不思議だよ。

    配達はね~お花もぬれちゃいけないので(ある程度は)、隙をねらって走っていく感じ^^

    ひどい雨は大変だね・・

    ☆takeさん

    ご無沙汰してますー。そうなんです、大変でした・・・御心配ありがとう。

    でも北海道も先日結構雨が降って、被害がでましたよね。水の力は本当に怖い。まだ可児の被害で行方不明になった方、見つかってないんですよね・・・

    北海道もなにかと連日ニュースで出ていますね。楽しいお盆休みを過ごしてくださいね♪

きゅきゅ へ返信する コメントをキャンセル