ばいばい、ラブリーレネゲード

この夏、レネゲードを降りました。

レネゲード自体はここにも何度も書いてきている通り、2台乗り継いでいます。
初代が白、そしてこのジェットセットブルーメタリックが二代目。
どちらもほぼ5年弱乗りました。なので、レネ自体にはトータル10年ぐらい乗ったことになります。

11月の終わりに車検を控えていて、この車検を受けてあと2年乗って7年前の車検の前に乗り換えようかなーとぼんやりと思いつつ、でもそうすると10年以上になってしまうなあとも思っていて。
かといって、このご時世、乗りたい車を買うにはかなり納期待ちがデフォルト。5年のタイミングで乗り換えるならもう少し早くから動き出さないといけなかったのですが、そんなことを考えずに乗ってきたし、意外と5年って早くて、あっという間って感じもしていました。

ところが、ある日突然乗りたい車が心の中に生まれてしまったため(ゲンキンなやつ・・)、そこからすぐに手はずを取り、思いがけず次の車が在庫がありすぐ来ることになったため、あっけなく、次の車にむけて動き出してから半月で手放すこととなりました。スピードがはやかったーーw
おそらく、ディーラーさんも私の気持ちが変わらないうちに次の車をおさえておきたかったのだとも思うのですが・・
11月ぐらいまで乗っててもいいかもと思ってたし。
まあ、待つよりははやく来るほうが私も嬉しかったので、「これがご縁だなあ・・・」と思いながらも、この写真を撮ったのでした。これは手放す前の日。

手放す一週間ぐらい前から念入りに拭いたりして(普段ぜんぜん洗車しなかったのに・・)、キレイキレイにして、お別れしたつもり。
この色、いい色だったな。これを買ったときはカタログなどにも載っていた、割とメインなカラーリングだったのに、意外と街ですれ違ったのはこの5年で1回だけ。それも、今年に入ってから、思いがけず「あ、私と同じ色だ!」と見つけたぐらいで、割とレアだったのかしら。
レネ、よく見かける色はホワイト、グレーが多いから。あとは最近中古が出回っているのか、赤、黄色、真っ青、モスグリーン、ブラックあたりもたまに見かけますが、このブルーは、少なかったのかもしれないね。

ジープは足回りの樹脂が未塗装のデザインがほとんどなのですが、こうやって横から見ると、ここが経年とともにブレーキパットの茶色が徐々にくっついてきて、いい意味で風情をかもしだしてくれていました。

車自体は基本的には壊れず、メンテナンスの費用がかかることもなかったです。
たまにエンストすることはありましたが。

ハンドルがちょっと太めで、レザーの部分が5年も経つと白くなっちゃったな。
リミテッドモデルなので、シートはレザーです。運転席だけシートの革の色も、すこし、黄色ぽくなってるかも。

隠れジープがほんとにかわいくて、これはスピーカーのところ。

こっちは、リアのドアの裏側。

お散歩で歩き回った汚い靴で乗り降りするため、きれいに乗ってあげられなかったけど・・

ここにも、ウィリー。

セブンスロットグリル、洗車の時に、細かく洗ってあげずに適当に洗っちゃってたな。

今でもこの写真を見ると、まだすぐそばにこの車があるのかなーって思ってしまいます。
いっぱいいろんなところに行ったな。そんな懐古をする時間もなく、お別れしてしまったけれど。
一緒に笑ったり泣いたりしたね。車って本当に、愛着がわくよね。

タイヤは1回、交換しました。フロントのライトはイカリングって呼ばれていたよ。

次のオーナーのところにいっても、元気に走り回ってほしいな。

元気でね。

コメントどうぞ